いま、1本のショート動画がネット上で絶大な反響を呼んでいる。
9月2日に「友達が好きなキャラクターがあってそれをプレゼントしたくて頑張ったけど取れなくて悔し泣きする彼女」と題した動画をアップしたのはカップルYouTuber「のっく」。
彼氏の「りく」と彼女の「ののち」による、身長差33センチの「大学生犬系カップル」と称して活動している。なぜ「犬系」なのかは特に説明はないが、チャンネルホーム画面には2人を可愛い犬キャラの姿に描いたイラストがあり、雰囲気が「犬系」ということのようだ。
それはともかく、問題ののショート動画では、クレーンゲームで4000円も使ってしまったことでショックを受けた「ののち」を、「りく」がなだめる様子が収められている。
「目を潤ませた『ののち』が甘えた声で『ごめぇんね』と繰り返し、彼氏が『ののちゃん悪くないから』と必死に慰める姿はインパクト絶大。この動画はX(旧ツイッター)にも転載され大バズリしています」(芸能記者)
同9日にはキンタロー。がモノマネ動画をXにアップするなど芸能人の間でも大ウケの“犬系彼女”ののち。さらなるブレイクが予想される中、いち早くコラボを持ちかけたのが霜降り明星の粗品だ。
同11日にYouTubeチャンネル「粗品のロケ」で公開された動画「犬系彼女の奴ちゃんとキモかった」で、粗品は「のっく」の2人とゲームセンターを訪問。クレーンゲームで対決を行ったのだが、ここで「ののち」からまさかの告白が―。
「有名キャラクターのぬいぐるみをゲットすべく彼氏の『りく』がチャレンジしようとした際、『ののち』が『私の嫌いな女の子が(このキャラクターを)好き』『だから好きじゃない』とグズりだしたんです。粗品から『嫌いな女の子から何かされたん?』と問われると、『ののち』は『りくの前で』生まれたままの姿になったことだと衝撃告白。もっとも、その女の子は『“りく”の妹』とのこと。さらにそれを『りく』はまったく覚えていないそうです。粗品に『なんで妹に嫉妬してんねん』とツッコまれていました」(前出・芸能記者)
まさかの展開であった。
(塚原真弓)