炎上系ニュースを取り上げることで人気の佐倉あましんが9月18日、自身のYouTubeチャンネル「佐倉あましん」(登録者数53万人)を更新。カップル系YouTuberとして若者から人気を博した「ヴァンゆん」ゆんの動画を扱うや、「ヴァンビとゆんの好感度がひっくり返った」との反響を呼んでいる。
「ゆんが9月13日に更新したYouTubeチャンネル『ゆんちゃんねる』が、2つの炎上騒動を招いたんです。1つは、大型家具を注文した際、自分が妊娠中のため玄関の中まで運んでほしいことを配達員に告げると、『それはお客様の事情ですよね。そういうのはやっていないんで。誰か呼ぶなり何なりして、何とかしてください』と断られたのだとか。『せめて中に入れてもらいたかっただけなのに、冷たかった、めっちゃ。悲しい…。思い出したら、また悲しくなってきた』と吐露。このエピソードに、自分の非常識を棚に上げて被害者ぶっているといった批判の声が殺到しました。また、この動画はカセットコンロに大きな鉄板を乗せて、サムギョプサルを食べながらの収録だったのですが、その鉄板がガスコンロを覆うほどの大きさで、ボンベが過熱により爆発事故になりかねないと視聴者から数多くの指摘が。昨今では安全装置付きのカセットコンロもあり、それではないかと、佐倉もフォローしているのですが、本物の炎上の恐れもあることから気を付けてほしいと注意を促していました」(ネットライター)
昨年末に活動休止した「ヴァンゆん」。その後、ゆんは、人気グループYouTuber「Fischer`s」のシルクロードと結婚。妊娠も発表し、「ヴァンビをフッて正解だった!」との声が相次いだ。一方のヴァンビは、うだつの上がらない日々を過ごしているかのように世間では思われていたが、実は正体を隠して開設したYouTubeチャンネル「spider-maaaaaaan/スパイダーメーン」が7月19日、374日の日本国内最速でチャンネル登録者数1000万人を突破した。
9月8日、正式に解散を発表した「ヴァンゆん」。まさかゆんへの批判の声がここまで増えるとは、本人も想定外だったのではないか。
(所ひで/YouTubeライター)