俳優の坂口憲二が9月12日、コーヒー焙煎士としての自身のコーヒーブランド「The Rising Sun Coffee」のインスタグラムを更新。個人事務所を立ち上げたことを報告した。
坂口はこの日、焙煎作業中の自身のカットや新しい個人事務所のロゴ画像などとともに「いつもTRSCを応援頂き、ありがとうございます。この度、自身の個人事務所“オフィスブラックツリー”を立ち上げる事になりました」と投稿。これまで「The Rising Sun Coffee」公式サイトから仕事の問い合わせなどを受け付けていたが、今後は個人事務所を通してほしいと要望し、「今後も今までと変わらずロースターとして、そして俳優として、皆さんに喜んでもらえるよう精進してまいりますので、引き続きよろしくお願いします」と意気込みをつづった。
ネット上では、「とっても嬉しいニュースです!待ってましたという感じです」「CMに出演されているのをお見かけして、元気になられたんだなぁと安心していました。良かったです。新たな一歩、応援しています」「体調第一で、ご自身のペースで表の舞台にも出てこられるのならばとても嬉しいです!!」など喜びの声が続出している。
「坂口は2018年の4月に右股関節の突発性大腿骨頭壊死症のため芸能活動を無期限休止することを発表し、5月末には所属事務所のケイダッシュを退社。治療に専念していました。その後はセカンドキャリアとしてコーヒー焙煎士に転身していたんですが、今年3月に生ビールのCMに出演し、芸能活動を再開。ドラマも4月期放送の『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)で短い場面ながらも出演し、9年ぶりとなる俳優復帰も果たしました。改めて個人事務所を立ち上げたことで、今後は地上波などで俳優としての露出が増えそうです」(芸能記者)
健康にも留意しつつ、コーヒー焙煎士との両輪での活躍を期待したい。
(柏原廉)