正真正銘の本物だ! 驚いた視聴者も少なくなかったことだろう。
9月21日に再放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」第148回では、2012年7月1日に北三陸鉄道が北三陸~畑野間を復旧・開通することが決定。震災から約1年を経て、復興が順調に進んでいる様子が描かれた。
未だに震災被害に苦しみ続ける地元だが、漁協の組合長(でんでん)とかつ枝(木野花)は仮設住宅に入ることができ、徐々に生活を取り戻すことに。ほぼ全壊した海女カフェも、関係者が総出で瓦礫の撤去や掃除を行い、簡単なライブは開催できそうなところまで復旧していた。
そんな希望に満ちた日々が描かれるなか、主要人物である「大吉さん」が9月20日、X(ツイッター)のアカウントを開設。翌21日には「秘密のケンミンSHOW極」(日本テレビ系)に出演することをアピールしていたのである。しかもこのアカウント、ファンが勝手に開設したものではなく、本人だというのだから驚きだ。
「大吉さんとは言っても、北鉄の駅長を務める大向大吉(杉本哲太)のことではありません。弥生(渡辺えり)の夫で、ブティック今野を営む商工会長・今野あつしのことです。そのあつしを演じているのが俳優の菅原大吉。最初のポスト(投稿)では自撮り画像を添えて『今日からX始めました!』とつぶやいています」(テレビ誌ライター)
菅原は9月27日から、妻の竹内都子(ピンクの電話)との二人芝居「満月」を東京・新宿シアタートップスで上演予定。どうやらXアカウントを開設したのは、その宣伝も兼ねているようだ。
ともあれ「あまちゃん」ファンとしては、出演者が新たにSNSを始めるのは嬉しいところだろう。そんな「大吉さん」の名前にはひとつ、興味深い点があるという。
「作中には駅長の大吉さんに加え、観光協会会長の菅原保(吹越満)も登場。なんと菅原大吉の苗字と名前がそのまま登場人物の名前に採用されているのです。そのため作品の内容をよく知らない人には、俳優の名前と登場人物名を混同しているケースも。その辺の混乱も、脚本担当の宮藤官九郎があえて狙ったところかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)
ちなみに菅原は、放送中のNHK連続テレビ小説「らんまん」にも、土佐の造り酒屋・峰屋の分家として出演。同時期に放送されている朝ドラ2作品に登場していることでも話題になっていた。
そんな菅原のX(@chaopridaikich)は、9月21日時点でフォロワーが30人台に留まっている。ハッシュタグの「#あまちゃん」を使えばすぐに見つかりそうなものだが、どうやら菅原はまだハッシュタグの使い方をマスターできていないのかもしれない。