若い女性の間で話題となっている性格診断テスト「16パーソナリティー性格診断」は、パソコンで当該サイトを開いて、60の設問に答え、「建築家」「主人公」「管理者」「巨匠」など16の分類から自身に相当するキャラを診断するもの。
お笑いタレント・江頭2:50が、自身のYouTubeチャンネル「エガちゃんねるEGA-CHANNEL」のサブチャンネルの9月15日配信回で、このテストに取り組んだところ、“みずからへの営業妨害!?”とも思える爆笑の診断結果となった。
江頭は動画スタッフのブリーフ団メンバーから次々と質問をぶつけられる。「大きなプレッシャーがあっても通常、冷静でいられる」との設問には、「同意しない」、「予定表やリストなどの整理・管理ツールを使うのが好き」には「同意する」…。普段は破天荒キャラをウリにしている江頭らしくない回答やリアクションも飛び出して、その都度、動画スタッフのブリーフ団から失笑がこぼれた。
診断の結果は、理想主義者として周りの人をインスパイアしながら精力的に働くことが多い「提唱者」。サイト上で紹介している「提唱者」タイプ著名人では、文豪の夏目漱石、アニメ映画監督の新海誠、音楽家の坂本龍一、タレントの美輪明宏、映画監督の岩井俊二、ウッチャンナンチャンの内村光良がいることを告げられ、喜ぶ江頭だが、「ただ、笑いが取れなくなってきそうだね」とボソリ。
そんな江頭といえば2011年、東日本大震災が起きた際、2トントラックで被災地に駆けつけ、ペーパータオルや飲料水を届けたのは有名な話。無言で現場を後にしたが、現地の人がSNSに上げて江頭の人柄が知れ渡った。
「『エガちゃんねるEGA-CHANNEL』の登録者は9月22日現在で392万人の人気ぶり。サブチャンネルも100万人に迫る99.3万人ですから、江頭をよくよく理解する、いわば江頭のお笑い魂あふれるさまざまな提唱に同意する熱心なファンが増殖中ということです」(ネットライター)
今後、江頭が何を「提唱」するのか注目したい。
(所ひで/YouTubeライター)