家にパンやパックごはんはある。そしておかずもスーパーでお惣菜を買えばなんとかなる。みたいな、時間に全く余裕はないけれど夕ご飯はしっかり食べたい時。または作る気力も体力もないけれど、おいしいものを手間をかけずに家で食べたい時。激しくおすすめなのが、コストコで売っている冷蔵スープです。
まずはローマイヤの「じゃがいもの冷製スープ」ヴィシソワーズ828円と、「オマール海老のビスク」998円。それぞれ180ml、4袋入りです。ローマイヤといえば、戦前から銀座にあったレストラン、そしてロースハムの老舗メーカー。谷崎潤一郎の「細雪」にも出てくるお店です。最近では「ハチミツとクローバー」でちょこっと登場した「ローマイヤ先輩」のローマイヤ。とにかく老舗のハム&ソーセージブランド。
だから加工肉のイメージが強すぎて、スープってどうなの? と思って買ったところ、これがもぉ、高級ホテル・レストランレベルのおいしさ。ヴィシソワーズは国産ジャガイモ100%使用、チキンブイヨンで軽やかだけれど品のあるおいしさで、スッと口の中で溶けていくような感覚です。
そしてビスク。こっちはオマール海老ならではの深みと旨み、そして香り。柔らかい口当たりだけれどふくよかなおいしさ。なめらかさもいい。この2つとも、いざ自分で作ろうと思っても、1杯予算200円~250円では絶対作れないハイクオリティで、ホテルや高級レストランのコース料理ですか? という味わいです。そもそも、高級食材オマール海老を買ってきて、丸ごと潰してスープにしちゃうなんて贅沢はありえないけれど。
そして、SANTA TERESAの「ガスパチョ」2本セット1448円。原産国はスペインとなっているので本場のガスパチョ。日本語シールが横に貼ってあり、原材料を見るとトマト、ピーマン、きゅうり、オリーブオイル、ニンニクなどとなっています。
味わってみると、塩気がガツンとくる、そしてピーマンの味が強い! 色はトマトの赤なんだけれど、ピーマンがかなりの量入っているんだろうなぁ、という味です。
なので、そのままゴクゴク飲む、というより、小さなグラスでキュッと飲むとか、パンに浸すとか、またはフレッシュトマトとかきゅうりとかを細かく刻んで入れて、飲むサラダとして楽しむとか。クラッシュアイスを入れて、キンキンに冷やして味わうのも良さそうです。ローマイヤのスープ2つがそのまましみじみ、うっとり味わうスープなら、ガスパチョは何かをプラスして、自分流に楽しむスープ、という感じ。
この3つとも、冷たいまま器に入れて味わってもいいし、温めて味わってもおいしい。だからその日の天気や気温次第で、冷製にするか温製にするか選ぶ楽しみもあります。
冷蔵モノって買うと冷蔵庫の中で場所取る~、と思っても、ローマイヤの2つに関しては、箱から出せばパウチ袋なので隙間で収納できちゃうし、ガスパチョも、冷蔵庫ドアのところに立てて置いておけば邪魔じゃない。
フリーズドライの味噌汁やスープもおいしいけれど、この滑らかさ、濃厚さ、染み入るおいしさを一度知ってしまったら、リピ買い決定間違いなし。1杯200円~250円で、極上のおいしさを体験できますよ。
(ロドリゴいしざわ)