プロ棋士も対局中はデザート必須?頭を使うと甘いものが欲しくなるのはナゼ?

20161106toubun

 囲碁や将棋の世界では、次の一手を必死に考えている最中であろうと、食事やおやつを注文したり、食べたりするのが許可されているんです。やはり糖分は頭をフル活用する碁士や棋士にとっては欠かせないものなのでしょうか?

 気になるのはそのおやつのチョイス! フルーツやケーキなどは良くありますが、食事としてお寿司やカレー、そばなども昼食として注文することもあるんです。

 そんななかでもプロ棋士・羽生善治氏との闘いの際に森内俊之名人が注文して食べた「喜多方ラーメンプリン」は“変わったスイーツ”としていまも語りぐさになっているそうです。

 また、丸山忠久棋士は、とにかく食欲が旺盛で有名。なんでも夕方早々にはお腹が減って、夕飯を食べてしまうのだそうです。

 一般的に脳を使うと糖分をどんどん消費すると言われていますが、こうしたことが棋士の世界でも起こっているのでしょうか。たとえば対局中、うな重などの食事と一緒に、デザートとしてパパイヤマンゴーなどのデザートをセットに必ず頼む人もいるようですが、それでも終盤、糖分が減少してお腹がグーグーなる人も珍しくないそうです。

 ここまで糖分を使い切るとは凄まじいですね。みなさんも仕事で糖分を使い切るほどに脳をフル回転させたら、ダイエットできるかもしれませんよ?

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング