アフラック生命保険の新CMに俳優・吉沢亮が出演したことで、嵐の櫻井翔のファンから悲鳴があがっていることを9月20日、ニュースサイト「Smart FLASH」が報じている。アフラックといえば、さる9月14日に性加害問題を受け、ジャニーズ事務所との契約を終了する方針を発表。ただし、2011年から起用している櫻井についてはタレント個人との契約など別の方策を模索中という状態である。
「記事では、アフラックの企業姿勢にあがるネット上の好意的な声を紹介。そんな中で、9月19日から『ちびまる子ちゃん』と吉沢が“初共演”を果たすアフラックの新CM流れ、降板の発表なしで、櫻井から吉沢に容赦なくCMキャラ交代を進めているのではないかと櫻井ファンが嘆いていると報じています。もっとも、アフラックはアフラックでも吉沢が出演したのは『医療保険EVERシンプル』のCMで、櫻井の『がん保険WINGS』とは別物であることを指摘しています」
そんな内容の「Smart FLASH」の記事に、その後、ネット上では「複数のパターンのCMを用意するのは企業戦略として当然」と冷静な声が見られた。
「アフラックは他にも『ガン保険WINGSプラス』で落語家の笑福亭鶴瓶、『休職保険』で俳優の中村倫也を起用していますから、今回のことをもって吉沢から櫻井に交代したとは言えないでしょう。ただ、ネット上では『別に櫻井さんが嫌いとかではないのですがこれからは吉沢さんでいいなと思います』『櫻井翔が嫌いじゃないけど 吉沢亮が大好きです!アフラックのCM出て来てくれて嬉しい』という声も目立ちます。吉沢ファンと思しき視聴者のコメントとはいえ、櫻井に対して距離を置く人がファン以外にも広がってくると、この先も櫻井のアフラックCMが安泰というわけにはいかなくなってくるかもしれませんよ」(芸能記者)
櫻井ファンとしては「早とちりだった…」で終わってほしいところだろうが、まだまだ事態は予断を許さないようだ。
(柏原廉)