「silent」脚本家が番宣に唖然…多部未華子「いちばんすきな花」“フジテレビとの不協和音”に心配の声

 10月12日からスタートする木曜ドラマ「いちばんすきな花」(フジテレビ系)に、元乃木坂46・齋藤飛鳥が出演することが発表された。同ドラマは、男女の友情をテーマにした物語だという。

「本作は昨年大ヒットしたドラマ『silent』(フジ系)のプロデューサーと脚本家が再タッグを組み、“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマにしたオリジナル作品です。そして、主演を多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠の4人が務め、齋藤は主人公の1人である潮ゆくえ(多部)の妹を演じます」(テレビ誌記者)

 また、ドラマの放送に先駆け、9月25日には多部、松下、神尾、今田の主演4人がバラエティ特番「FNSドラマ対抗お宝映像アワード2023秋」(フジ系)に出演。番組ではドラマの宣伝も行われたのだが、その内容に脚本家から疑問の声があがったという。

「番宣などでフジは、『いちばんすきな花』を“大人のラブストーリー”として紹介しています。しかし25日、『いちばんすきな花』の脚本を担当する生方美久氏が自身のインスタグラムストーリーズを更新し、『すき花はラブストーリーじゃないです! なんで!だ!?!?番宣!!!!!!笑 「大人のラブストーリー」で笑っちゃったよ!!! ラブストーリーがよかった人、ごめんなさい…』と、フジの宣伝内容を完全否定したのです。これにはドラマファンから、『局側と意思疎通できてないみたいだけど大丈夫なのかな?』『途中で恋愛モノに変更させられないといいけど…』『制作者の気持ちを尊重してほしい』と不安の声があがることに。昨年、生方氏が脚本を務めた恋愛ドラマ『silent』(フジ系)が大ヒットしたことで、フジは恋愛モノとして宣伝して前作の視聴者を引き込もうとしたのかもしれません。しかし、宣伝内容と違う場合、恋愛を期待した視聴者から反感を買う可能性もあるため、脚本家は否定したのでしょう」(前出・テレビ誌記者)

 今回のフジと脚本家の不協和音が、今後の制作に影響しなければいいが…。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング