キレイ好きな人の中には、潔癖症といわれるほどの人も存在します。そんな人って、普段からどのように掃除をしているのでしょうか。実態を探ってみました。
■お掃除ロボットの後ろをワイパーで追いかける
最近はお掃除ロボットを使う人も多いですが、キレイ好きな人も例外ではないようです。でも、キレイ好きなあまり、「お掃除ロボットの後をフローリングワイパーで追いかけている」という人もいるようです。キレイ好きな人からすれば、使ってはいるものの、お掃除ロボットは信用ならないのかもしれませんね。
■汚くてトイレ掃除ができないので業者に頼む
潔癖症のレベルまで来ると、「あまりに汚い場所は掃除するのに抵抗がある」という人もいるようです。汚くて掃除ができないので、「業者に頼む」こともあるとか。
■掃除しているという意識がない
キレイ好きな人の中には、「掃除をしている感覚はない」という人もいるようです。なぜかといえば、常にキレイを保つという意識を持っているから。汚れている状態が1秒でもあると許せないので、その場でキレイを取り戻すための行動を取っているだけというわけです。多くの人は、放置した汚れを後から除去するという意味合いで掃除をしますが、キレイ好きな人は、そもそもそういう概念を持ち合わせていないのかもしれませんね。
掃除が苦手な人にとって、キレイ好きな人は不思議に映るかもしれません。でも、今後の参考にしてみるのもいいかもしれませんよ。