10月1日、モノマネ系YouTuber・ちくわが、約10カ月ぶりに動画を投稿し、ネットをザワつかせている。ちくわは昨年、あるモノマネ動画が大炎上したことで活動を休止していたという。
「ちくわは昨年11月中旬、元艶系女優・明日花キララの美容整形をイジるモノマネ動画を投稿し、本人から法的措置を示唆される事態となりました。その後、1度謝罪したものの、ふたたび明日花を煽るような動画をアップし、大炎上したのです。これによりちくわは、関連動画を削除し、以降YouTubeの更新が途絶えていました」(芸能記者)
明日花モノマネの炎上後、ちくわはSNSの更新をストップしたほか、同業YouTuberからも「連絡が取れない」と消息不明の報告があがっていたことで、ファンからは安否が心配される状況となっていた。
それが今回、ちくわは突然YouTubeの投稿を再開。さらに、その過激な動画内容にも大きな注目が集まっている。
「ちくわは今回、『藤島”ゼリー”景子』と題し、ジャニーズ事務所前社長・藤島ジュリー景子氏と思われるお面を被った動画を投稿しました。そこで彼女は、目の前に並べたゼリーを食べながら、一部で報じられたジュリー氏からテレビ局への圧力疑惑に触れたほか、『私はジュニアを襲ったりしないわよ。私の“セクシーゾーン”はもう“閉経ジャンプ”しちゃってますからね!』と、ジャニーズグループの名前をモジって過激なトークを展開。すると、この動画を見たネットユーザーからは『生きてたんだ!』『無事でよかった』と安堵の声が殺到することに。また、復活1発目から過激なネタを投稿したことに関しても『信じられないネタ』『反省の色無し』と驚きの声があがっています」(前出・芸能記者)
さらに、ちくわは3日にも「まだジャニーズ好きな女あるある」とのタイトルで、“ジャニー喜多川氏から性加害を受けた被害者を攻撃するジャニオタ”のモノマネ動画を投稿。こちらも物議を醸しているが、明日花の件があっただけに、再び炎上しなければいいのだが。