進む“結婚離れ”…理由はお金よりも「出会いがない」?

20161109kekkonbanare

 突然ですが、あなたには“結婚願望”はありますか? 「ある!」と率直に答える人もいれば、「今は仕事が大事だから」と言葉を濁す人もいるかもしれません。

 国立社会保障・人口問題研究所が2010年に行った「結婚と出産に関する全国調査」の独身者へのアンケートによれば、「いずれ結婚するつもり」と答えた女性は89.4%と約9割。反対に6.8%が「一生結婚するつもりはない」と答えていました。

 この数字を見ると、結婚するつもりと答えた人は一見多いように見えますが、実は1987年の23年前の92.9%と比べると、3.5%も結婚希望者が減っているんです。つまり近年、結婚離れの一途を辿っているのです。

 同研究所によれば、この結婚離れの原因を探るも、どうやら自営業や正社員に一年以内の結婚願望者が多かったことから、やはり「経済的理由」が大きいと分析しているようです。

 ただし、女性にとっての結婚のメリットは「子供や家庭を持てる」ことがトップの理由になっており、次いで、安らぎや愛情面、経済的理由が挙がっています。一方、独身希望者たちは自由に行動できる・働けることを利点として感じているようです。

 経済的理由が問題でないのなら、結婚希望者が約9割にも上るのだから「じゃあ、結婚すれば?」と思うかもしれませんが、なかなかそうはいかないのがこのご時世。その理由で多いのは「適当な相手にめぐり会わない」からだそうです。

 昔は親が決めた結婚などの、自分たちが決められる結婚ではないケースもありましたが、今ではそのような風習が衰退しています。その点、「えり好み」が結婚離れを加速させているという見方もできそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング