10月6日深夜に「シーズン2」がスタートした西島秀俊、内野聖陽がW主演する人気ドラマ「きのう何食べた?」(テレビ東京系)。劇中で磯村勇斗が演じる通称・ジルベールこと井上航の大好物としてスナック菓子「わさビーフ」が描かれており、10月1日には「きのう何食べた?」と「わさビーフ」のコラボキャンペーンがスタートしている。「わさビーフ」裏面のバーコード3枚を1口としてはがきに貼って応募すると「ジルベールのサイン入りTシャツ」が抽選で当たるという。
ネット上ではこのコラボキャンペーンが話題になっているのと同時に、「わさビーフ」のパッケージに描かれている牛のキャラクターが“またも”変更されていることが話題なっている。
「わさビーフ」といえば、とろんとした眠そうな目をした「わしゃビーフ」から2015年に「わさっち」に改名した牛のキャラクターが有名だった。が、20年にお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣がデザインする「わさぎゅ~」という名前の牛のキャラクターに突然チェンジ。当時は炎上騒ぎとなったのだが、今年9月5日に「わさぎゅ~」は引退。新たな牛のキャラクターが誕生していたのだ。
「わさビーフを製造販売している山芳製菓によると、10月31日まで、この新キャラクターの名前を公式X(旧ツイッター)で公募しているとのことで、ネット上では『キンコン西野のわさぎゅ~があまりに短命』『キンコン西野がデザインした牛はどうしてもう使われないんだろう。契約金が高いとか?』『西野がデザインした牛をクビにするならわさっちに戻してほしい』といった声があがっているようです。また、今回のキャラ変により、山芳製菓公式ホームページを閲覧した人も少なくないようで、『HP見たらわさビーフのパッケージが発売開始された1987年から16回もリニューアルされてて驚いた』『わさっちに戻してほしいと言い続けたら、この会社は考えてくれそう』『今年の9月で山芳製菓が設立70周年だからそれを記念して牛キャラを刷新したって書いてあるけどほんとかな』などの声があがっています」(女性誌記者)
「きのう何食べた?」シーズン1が放送されていた19年には、おなじみの牛キャラ「わさっち」が「わさビーフ」のパッケージに描かれていたが、シーズン2に登場すると思われる「わさビーフ」には、「わさっち」でも「わさぎゅ~」でもなく、まだ名前が決まっていない新キャラが描かれているのだろうか。