灼熱、激アツ、日焼けが怖すぎる夏が過ぎ、いきなり秋。さらっとした空気になって過ごしやすくなってきた今日この頃。もう日傘とかサングラスとか持ち歩かなくていいかな~、なんてのほほんとしていたら、あれ? なんか肌がちょっと引っ張る感じがするかも…。そう、ここから半年は、乾燥との戦いがやってくる!
ここ数カ月ずーっと暑かったから暑さ対策とか日焼け対策ばかりしてきて忘れていたけれど、もうお肌の乾燥対策を始めなくちゃいけないんですよ!
加湿器はまだ早い? いやでも、どれくらい乾燥を感じたら始めるべきなのかわかんないよね~、という今、3COINS、通称スリコで見つけたのが、時計・温度計・湿度計の役割をこれ一つで果たす置き時計500円(税込550円)。時計にはアラーム機能、スイープ機能が付いています。木目調の文字盤で落ち着いたデザイン&色づかいなのもいい感じだし、後ろにはフック用の穴もあるので、卓上だけではなく、壁にかけて使うことも可能です。
一説によると、人が快適に感じる最適な湿度は40~60%。そしてうるおい肌のためにいい理想的な湿度は60%前後。そして美のカリスマ、田中みな実大先生は部屋の湿度は70%以上にして美肌とのどを守っているとの情報も。カリスマすごいなぁ~。
現在10月中旬、晴れの日、気温25度の都内の場合、湿度計を見ると40%。ということは、お肌のためには加湿器、もうつけたほうがいいってこと? この前まで気温30度超え、湿度90%だったのに。湿度計の針が指すところを見てしまうと、しっとりもちもち肌を目指すには、室内の湿度をアップさせる必要があることが判明しました。もう危険水域になっていたとは。改めて衝撃が走ります。
いくら夏に対策をしていたとはいえ、紫外線を浴びてしまったお肌が乾燥、となれば、小ジワ→老け顔へまっしぐら。放置するわけにはいかない~!
ということで、夏の暑さから解放されて、いい季節になったね~、顔汗、脇汗かかないって快適~、など安心する前に、スリコの多機能置き時計で自宅の湿度を日々さりげなくチェックしてみては? 特にいつも自分が寝ている部屋! もし乾燥している部屋だった場合、いくら寝る前に保湿ケアをたっぷりしたとしても、朝には肌カサカサ、喉カラカラ、なんてことも十分ありえます。お肌だけではなく、みな実大先生のように、のど対策、風邪予防にも大事な部屋の湿度。まだ早い~なんて思わず、今から速攻チェック、加湿ケアをスタートさせましょう!
(ロドリゴいしざわ)