和田アキ子が、性加害問題に揺れるジャニーズ事務所の社名だけでなく、堂本光一と堂本剛がコンビを組むKinKi Kidsについても名前を改める必要があると指摘している。
ジャニーズは10月2日の会見で社名を「SMILE-UP.(スマイルアップ)」へ変更することを発表し、それに伴い、創業者の故・ジャニー喜多川氏の名前が含まれる関ジャニ∞がグループ改名を検討中だ。
また、“ジャニー”とのワードが入っていないグループ名についても、変更の可能性があると報じられている。これに関して、和田は10月15日生放送の「アッコにおまかせ!」(TBS系)で、「『SexyZone』も“ジャニーズ”を含んでなくても変える。この2人とも知ってますけど、『KinKi Kids』やからね。キッズって子供でしょ??『KinKi Kids』は変えてもいいんちゃうかなと思う」と指摘。
さらに、「ヒガシ(東山紀之)たちも『少年隊』だからね。あんな少年おったら、おかしいでしょ」と、少年や子供を想起させるグループ名への正直な感想を語っていた。
「KinKi Kidsの名称については、堂本光一も、8日の囲み取材の中で、『名前を変えなきゃいけないグループもあるということも聞いて。剛くんと話した時に、そういった意味ではKinKi Kidsも名前を変えてもいいんじゃないか、というところまで実は出ました』と改名の可能性を示唆。ただ、その理由については、『Kids』以外にも問題があると指摘する声が上がっています。というのも、『KinKi』は、や“変態”を意味する『Kinky』と発音が近いとする見方があります。そのため、ネットには『キンキは英語ではいい意味ではありません。それに加えてキッズなので、ジャニー氏の事件を連想させるようなグループ名になってます』『Kids部分よりもKinKiが問題』との指摘があり、そういった観点からも改名したほうが賢明といえるかもしれません」(テレビ誌ライター)
ジャニーズWESTは18日、グループ名を「WEST.」とすることを発表しているが、細かいことまで含めるとまだまだ旧ジャニーズのグループでは改名が検討されそうな気配だ。
(木村慎吾)