10月17日からスタートした山田涼介主演の「カインとアベル」(フジテレビ系)の視聴率が苦戦している。同ドラマは第1話から月9初回最低視聴率を記録して以降、右肩下がりとなっている。
「初回8.8%を記録後、2話で8.6%、3話で6.9%と視聴率急落に歯止めがかからない状況となっています。このままでは全話を通しても歴代最低視聴率となってしまい、打ち切りの可能性まで浮上。またドラマの内容に関しても視聴者からの評判は芳しくなく、特に主人公が勤める会社のビジネス部分に関して『リアリティがない!』という意見が目立ちます」(テレビ誌記者)
同ドラマではサラリーマン役を演じている山田だが、初回放送後、ネットでは「社会人なのにあの茶髪はありえない!」「仕事をナメてるのか?」という声が殺到。これらの意見は低視聴率の原因として、様々な媒体でニュースとして取り上げられた。
そんな批判を受けてか、今後の「カインとアベル」では、身だしなみに関して改善される可能性があるという。
「先日行われたHey!Say!JUMPのライブにて、山田が黒髪になっていたことがファンによって確認されています。テレビドラマは現在も撮影中ですから、おそらく茶髪に関する視聴者からの猛批判や、予想以上の低視聴率を叩き出していることで、制作側は主人公を黒髪にしてテコ入れを図ったのでしょう」(前出・テレビ誌記者)
これまでの作品の影響で、学生役のイメージが強い山田。はたして月9の黒髪サラリーマン役で、今度こそ視聴者を納得させることができるだろうか。
(森嶋時生)