女優の上野樹里が10月24日に自身のInstagramを更新。現在、上演中のミュージカル「のだめカンタービレ」のオフショットとして香取慎吾の来場を報告した。
上野は「大好きな人が来てくれました!!」「感無量です。公演後も元気溌剌になっちゃうね」「みんなに美味しい差し入れや、楽屋お見舞いまで、たくさんほんとうにありがとうございます」などと綴りつつ、香取とのツーショットを投稿。2人は2016年に放送されたドラマ「家族ノカタチ」(TBS系)で共演しており、コメント欄には「家族ノカタチ! 大好きでした」「大介&葉菜子コンビ再び」などの声が寄せられた。
上野は香取にとって“特別なタイミング”で出会った女優でもあった。
「香取は17年にジャニーズ事務所を退所。上野と共演した『家族ノカタチ』が、ジャニーズ事務所在籍中、最後の主演ドラマだったんです。16年当時、SMAPの退所が報道され芸能界は大きく揺れ、メンバーの発言も注目され、そんな渦中でスタートしたのがこのドラマでした」(芸能ライター)
9月3日と10日の2週にわたって放送された、上野がパーソナリティを務めるラジオ番組「Juri’s Favorite Note」(JFN系)には、香取が出演。ドラマ共演当時の思い出話に花が咲いた。
「上野は『いろいろ大変だなっていう話は、ちょこちょこ現場で聞いてたりして。でも香取さんはそれ以上にね、器がデカいんですよ。だから楽しく話しちゃうのね。話を聞いてるうちに“大丈夫だな”って感じはしてた』とコメント。それを受けて香取も『大変だったけど、樹里ちゃんに助けられましたよ』としみじみ語っていました。さらに香取は、現場から聞こえてくる上野の『頑張りましょー』という声が『本当に背中を押してくれて』と回顧。上野の天真爛漫な性格に救われたとして『今振り返って、ここの時期ってハンパじゃないから、さすがの“慎吾ちゃん”もね、ちょっとぐったりはしてたと思うんだよね。だから、上野樹里じゃなければ乗り越えられなかったと思う。もう本当にありがとうございます』と感謝していました」(前出・芸能ライター)
上野は、香取の辛い時代を支えた存在の1人だったようだ。
(窪田史朗)