映画監督、またはプロデューサーとして数々のインディペンデント(独立系)作品と監督をサポートし続けている坂本礼監督が、8年振りにメガホンを手にした新作映画「二人静か」が11月4日、公開される。
出版社に勤める雅之(水澤紳吾)とその妻の涼子(西山真来)は、どこにでもいそうなごく平凡な夫婦だった。しかし、5年前に5歳の娘・明菜が行方不明となり、生活は一変。少しでも娘の手がかりを得ようと、街頭で情報提供を呼び掛ける日々が続く中、夫婦の関係は冷え切ったものとなっていった。
そんなある日、お腹が目立つようになった妊婦の莉奈(ぎぃ子)が、夫婦の活動を手伝いたいと申し出る。雅之は莉奈に対して一抹の不安を覚えるが、娘がいなくなった涼子は、出産を控えた莉奈を世話することに喜びを感じるのだった。
実は莉奈には、雅之と涼子をサポートする理由があったのだ。
「子供が行方不明になる、という特別な事件に遭遇した夫婦のように思えますが、その実、不安な事件、事故は、いつ、誰もが陥ってもおかしくない時代を、今作は映し出しています。そんな時、人は、夫婦はどのように生きることを続けていくのか。そんなことを問うているような気がします」(週刊誌記者)
夫婦を演じているのは、バイプレーヤーとして活躍している水澤と西山。苦悩する夫婦の様を見事に演じている。