岩下慶子氏原作の漫画「リビングの松永さん」が、Sexy Zoneの中島健人主演、女優でモデルの髙橋ひかるがヒロインのテレビドラマとして2024年1月からフジテレビ系で放送されることがわかった。
本作は、2017年2月号から21年8月号まで漫画雑誌「デザート」で連載された少女漫画。シェアハウスで暮らす女子高生のミーコこと園田美己(そのだみこ)=髙橋=が、同じシェアハウスで暮らす年上のデザイナー・松永純(まつながじゅん)=中島=に心惹かれ、やがて両思いとなる恋愛物語。
配役に人気者の美男美女をそろえ、順風満帆かと思いきや‥‥。
「ネット上には、『顔が違う』『イメージとかけ離れている』といった原作ファンによくある声のほか、『ミーコは高校生です。髙橋ひかるちゃん、かわいくて好きなんですけど‥‥』『高校生じゃなくても、せめて10代の女優さんでお願いしたい』など、設定と女優の年齢が異なる点を指摘する声が目立ちます。髙橋は9月22日に22歳の誕生日を迎えました」(ネットライター)
女優として主役を張れるほどの実力を身につけるには、どうしても時間がかかり、現役の高校生が高校生の主役を演じるのは、なかなか難しいようだ。
「同じく少女漫画を原作とした映画『アオハライド』(2014年)のヒロインを演じた本田翼は、公開当時22歳。映画『ストロボ・エッジ』(2015年)のヒロイン・有村架純も22歳。いずれも女子高生役でした」(前出・ネットライター)
年齢はともかく、髙橋にはアンチを唸らせるような演技力でのカバーを期待したい。
(所ひで/YouTubeライター)