11月22日「いい夫婦の日」から全国で放映されている「SHISEIDO」の新CMに、プレステージメンズシリーズ「SHISEIDO MEN」のアンバサダーとして、俳優・反町隆史、女優・松嶋菜々子が出演。結婚後の夫婦共演は、NHK大河ドラマ「利家とまつ~加賀百万石物語~」(2002年)以来、21年ぶり。CMは初共演となる。
「YouTubeチャンネル『oricon』が、11月20日にCMのメイキング動画を公開。反町と松嶋が見つめ合い微笑むシーンなど、視聴者をキュンキュンさせる内容に、『今いちばん推せる夫婦』『いつまでも変わらない理想的な夫婦』などと絶賛の声が相次いでいます。公開からわずか1日で、視聴回数は110万回を超える関心の高さです」(ネットライター)
反町と松嶋が出会うきっかけとなったドラマ「GTO」(フジテレビ系、98年)が、24年春に反町主演で「GTOリバイバル」(フジ系)とのタイトルで復活することも話題に。CMをきっかけにドラマを楽しみにする声も聞こえる一方で、このおしどり夫婦ぶりが目立ち、ある賞を巡る機運が高まらないかと、ファンがイヤな予感を覚えているという。
「日本マザーズ協会から毎年母の日に合わせて発表される『ベストマザー賞』ですよ。受賞後に不倫発覚や離婚といった不幸な事態に陥るタレントが多いことから、『ベストマザー賞の呪い』とも呼ばれています。2児の母親の松嶋ですが、意外にもこれに選出されたことがなく、『これからもエントリーされないで。されても辞退して!』といった声があがっています」(前出・ネットライター)
「理想の夫婦ランキング」にお目見えする機会は増えそうだが。
(所ひで/YouTubeライター)