タレント・松居直美が涙を流すほど悲しかった結婚相談所にまつわるエピソードを明かすと、視聴者からは「最低!」と彼女に同情する声が相次いだ。レギュラー番組「はやく起きた朝は…」(フジテレビ系)で語られた、婚活に関するトークでのことだった。
さる11月19日放送回でのことだが、この日の番組では、30代の娘を持つ母親から寄せられた「結婚どころか彼氏すらいません」との悩みが紹介され、「直美ちゃんは素敵な出会いはありましたか?」との質問も読み上げられた。
これに“婚活中”の松居は「アハハハ…」と意味深に笑う。同じくレギュラーの磯野貴理子も「どうしました?」と興味津々に。すると松居は、今年になって結婚相談所に入ったと明かし、「お見合いした人たち、すごくいい方たちばっかりで」と出会いには恵まれたことを伝えながらも、衝撃の事実を知ったことをこのように明かした。
「その結婚相談所のホームページのトップページに私の写真が使われてて…」
何と、自身の画像が無断で使用されていたというのだ。
まさかの展開に一瞬言葉を失った磯野。「“松居直美が入会してます”…みたいな?」と尋ねた。松居は「そうそうそう。私、全然知らなかったのね。で、(所属)事務所の人が見つけて」「その瞬間に全てが消えてなくなった」と、すでに退会したという。
真剣に再婚を模索していた松居は、その後、伊豆諸島の御蔵島へ“癒やしの旅”に出かけ、野生のイルカと一緒に泳ぎ、メンタルを保ったようだ。
磯野から「でもね、ちょっとホッとした」「そういうのを1回やめたほうがスッと(いい男性が)現れる感じあるじゃない? 自分が追いかけるんじゃなくて、“もういいや”って思った瞬間にポンっと現れたりするから」と慰められ、松居は「泣きそうになっちゃう」「私、本当に結婚できると思ってたんだよ!」と、こらえきれずに涙を流しながら嘆いた。
一方で、「どの人もみんな、いい人たちだったから…。すごいいい経験だった」と相談所を通して出会った男性には感謝の想いを口にしていた。
「最近では、タレントの新山千春がマッチングアプリを介して出会った一般男性との再婚発表など、芸能人の間でも、婚活専門サービスへの登録は少なくないようです。ただ、松居のように、広告塔としての仕事ではなく、完全にプライベートで相談所に加入していたのに、無許可で宣伝に利用されていたことには視聴者からはネット上に『最低最悪な相談所だな』『会員のプライバシーを守れない結婚相談所ってヤバすぎる』などと非難する声が集まっています。一方、松居の被害を聞き、すぐに『大丈夫!』『結婚できる、できる』と慰めた磯野や(番組レギュラーの)森尾由美らには『お二人とも本当に優しい』とする反応がありました」(テレビ誌ライター)
ちなみに松居は1995年に一般男性と結婚し、翌年に長男を出産するも、2003年に離婚。新たな出会いを期待しての相談所入会だったが、今回の災難で、改めて結婚願望が強いことが知れ渡っただけに、今度こそいい出会いが訪れるといいのだが…。
(木村慎吾)