羽生結弦のこと?松本人志が新垣結衣の「恋ダンス」を踊る素人をメッタ斬切り

20161118aragaki

 やはり流行り物批判に炎上はつきもの!?

 11月13日放送のバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)のエンディングで、主演の新垣結衣をはじめとした出演者たちが踊る「恋ダンス」が社会現象となっていることについて取り上げたが、レギュラーコメンテーターの松本人志が非常に冷めた反応を示したことが、波紋を広げている。

 松本は「それでもマルモリのパクリじゃないですか?」と、11年放送のドラマ「マルモのおきて」(フジテレビ系)でブームになった、主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」を引き合いに出して、それをパクったのものではと指摘。

 これを受けてMCの東野幸治が「ドラマ終わりに出演者が踊るという‥‥」と、改めて「恋ダンス」の補足説明を入れるも、松本は「マルモリのパクリじゃないですか?」とまったく同じ返しで一蹴したのだ。

 その後はユーチューブにアップされている素人が「恋ダンス」を踊っている動画を紹介するも、「腹立つな~ほんまこの素人のこういうのさぶいよな! どういう気持ちでやってんのやろ」と、素人の踊ってみた動画についても否定的な意見をぶちかました。

「フィギュアスケートの羽生結弦も踊ったことが話題になったりと、さらなる広がりを見せている恋ダンスですから、その流行に茶々を入れたくなるのはわかります。当然、反論も多く『マルモリとは全然違う』『いちいち流行に水差すな』『斜めからモノを見すぎ』など、松本に対する批判的な意見も集まっている。一方で『踊りは同じじゃないにしてもコンセプトはパクリ』『何でも素人が動画にアップするのはウンザリ』『もっと言ってほしい』という賛同派も少なくなかった。まさに賛否両論といったところですね」(エンタメ誌記者)

 ちなみに松本は、新垣らが踊る本物の「恋ダンス」は未見とのこと。実際に「マルモリ」のパクリか、その目で確認してほしいところだ。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング