冷凍NGは嘘!?「にんじん」の栄養素を守って冷凍保存するコツ

 冷凍することで食感が変質しやすいにんじんですが、実は切り方を工夫することで、食感と栄養素を守りやすくなるんです。詳しくみていきましょう。

■短冊切り・千切り・みじん切りにして冷凍する

 にんじんは解凍すると水分が出て食感が悪くなってしまうので、冷凍保存する際は“薄く”カットするのがポイントです。下茹でなどはせず、生のまま小さめの短冊切りや短めの千切り、みじん切りにします。そして、なるべくにんじん同士が重ならないようフリーザバッグに入れて、金属バットに乗せて急速冷凍させましょう。急速冷凍することで、栄養素と美味しさを守りやすくなります。

■そのまま調理して解凍する

 解凍の際は、必要な量だけパキッと折ってそのままフライパンやお鍋へ入れましょう。じっくり解凍すると水分が出てしまうので、そのまま料理に入れるのがコツです。炒め物や煮物、スープなど、さまざまな料理に活用できますよ。

■冷凍にんじんのオススメ・メニュー

「にんじんしりしり」「きんぴら」「オイスター炒め」「チャーハンの具材」など、しっかり味付けできる料理に活用するのがオススメ。短時間でもう1品作りたいときや、お弁当のおかずなどにぴったりですよ。

 常温や冷蔵庫での保存では、段々としなびて栄養素も失われていってしまいます。短期間で食べ切れない場合や時短料理の仕込みとして、“冷凍にんじん”も活用してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング