アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2024/01/07 18:14

冷凍NGは嘘!?「にんじん」の栄養素を守って冷凍保存するコツ

グルメ
2024/01/07 18:14

 冷凍することで食感が変質しやすいにんじんですが、実は切り方を工夫することで、食感と栄養素を守りやすくなるんです。詳しくみていきましょう。

■短冊切り・千切り・みじん切りにして冷凍する

 にんじんは解凍すると水分が出て食感が悪くなってしまうので、冷凍保存する際は“薄く”カットするのがポイントです。下茹でなどはせず、生のまま小さめの短冊切りや短めの千切り、みじん切りにします。そして、なるべくにんじん同士が重ならないようフリーザバッグに入れて、金属バットに乗せて急速冷凍させましょう。急速冷凍することで、栄養素と美味しさを守りやすくなります。

■そのまま調理して解凍する

 解凍の際は、必要な量だけパキッと折ってそのままフライパンやお鍋へ入れましょう。じっくり解凍すると水分が出てしまうので、そのまま料理に入れるのがコツです。炒め物や煮物、スープなど、さまざまな料理に活用できますよ。

■冷凍にんじんのオススメ・メニュー

「にんじんしりしり」「きんぴら」「オイスター炒め」「チャーハンの具材」など、しっかり味付けできる料理に活用するのがオススメ。短時間でもう1品作りたいときや、お弁当のおかずなどにぴったりですよ。

 常温や冷蔵庫での保存では、段々としなびて栄養素も失われていってしまいます。短期間で食べ切れない場合や時短料理の仕込みとして、“冷凍にんじん”も活用してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop