昨年末に週刊文春が報じた、ダウンタウン・松本人志の女性への性加害告発報道。松本と所属先の吉本興業は真っ向から報道内容を否定し、文春サイドに「法的措置を検討していく予定」と発表し、年末のニュース番組やワイドショーの一部でもこの騒動を扱ったものの、SNSを中心にザワつきが収まらない事態になっている。
「今回の告発報道については、超大物の松本と吉本興業が否定しているだけに、どの番組も取り扱いに慎重になっています。ただ、旧ジャニーズ事務所(「SMILE-UP.」と「STARTO ENTERTAINMENT」に分離)の性加害問題も現在進行形なので、スルーするわけにもいかず、松本がかつてコメンテーターを務めていた『ワイドナショー 年末ゴールデン生放送SP』(フジテレビ系)でもこの話題を扱ったんですが、司会の東野幸治の歯切れは悪く、今田耕司に至っては擁護ともとれるコメントを発して、SNSではバッシングも加速しています。もっとも現状では、告発内容が8年前の出来事ということもあってか各テレビ局は松本を排除することはせず、今後の文春の動きや裁判を見守る方向で、これまで通り番組は放送していく方針にはなっています」(民放関係者)
SNSでは、「X」を中心に、松本を擁護する声と批判する声が巻き起こり、今回の騒動については意見が真っ二つ。そんな中、ネット上には、告発された当の松本と、女性をアテンドしたと報じられたスピードワゴン・小沢一敬だけでなく、有名人が過去に“性加害”を連想させるような発言をした動画が出回り「二次被害」を受けるような形になっているという。
「かつて人気を博した松本と相方の浜田雅功の冠番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジ系)で、松本や浜田、さらに松本の子分格の今田やほんこんが女性出演者にセクハラをして笑いをとる映像などが複数、無断にアップロード。その流れで、あの福山雅治にも流れ弾が飛んでいるんです。ダウンタウンがMCを務めた音楽番組『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』(フジ系、1994年~2012年)に出演した福山が、『泥酔していた女性を“拾って”帰った』というエピソードを話す場面が拡散。某有名インフルエンサーがXで投稿した動画は50万回も再生され、番組を知らない若いユーザーにも周知されることに。福山は、その後同じ番組で『女性を保護しただけ』と弁明していますが、Xの投稿ではそんな説明はなく、あたかも不適切な行動をしたかのように取り上げられています」(スポーツ紙記者)
さらに、松本、浜田より少し上の年代のとんねるずも、過去の映像を悪用され、パワハラやセクハラを番組で行っていたと糾弾される事態に。
「1997年まで放送されていた『とんねるずのみなさんのおかげです』(フジ系)では、今なら確実にセクハラやパワハラに問われる演出を多く行っていたんですが、その中で、いまや国民的人気女優の松嶋菜々子が、艶っぽくしか聞こえないような過激なセリフを言わされる過去のコント映像がX上にアップされ続けています」(週刊誌記者)
松本への性加害告発記事を巡っては、1月10日発売の週刊文春が、松本サイドの主張を再び覆すような続報を用意していることはほぼ確実。だが、年明けも松本が出演する番組は変わらず放送されている。ただし、一部の番組では今回のスキャンダルを受けてCM枠が減っているのではないかと指摘する報道も…。はたしてこの先、騒動はどんな広がりを見せていくのだろうか。
(渡邊伸明)