今回は、2024年度の大河ドラマ「光る君へ」の主役を務める吉高由里子さんについて占ってみたいと思います。ネットを検索してみると、吉高さんの結婚相手はジュエリーブランド創業家の御曹司になるのでは? との説をチラホラ見かけます。はたして、本当にそうなのでしょうか?
今回も、使用するのはホロスコープ。ホロスコープというのは、西洋占星術に欠かせない星の配置図のこと。その人が生まれた瞬間に、どの星がどの場所に位置していたかを見ます。それを分析することにより、その人の性格や人生、意識、好み、価値観、才能、恋愛、仕事等、詳細がわかるとされているのです。また、過去・現在・未来についても占うことができます。では、さっそく吉高さんのホロスコープから、恋愛傾向や運命のお相手をひもといていきましょう。
吉高さんの太陽は、蟹座にあります。つまり、蟹座生まれ。蟹座は庶民を表す星座で、親しみやすくてちょっとドジなところが多くの人に愛されます。お節介で人情に厚く、涙もろいのも特徴。なのですが、吉高さんのイメージとはやや違うように思い、ホロスコープを見てみると、感情や好み、ライフスタイルなどを表す月が天秤座でした。天秤座は貴婦人の星座とも呼ばれ、優雅でおしゃれで洗練された世界を好みます。同じ食事をするなら、大勢のお客さんで混み合う人気店より、静かで落ち着けるしゃれたレストランを選ぶはず。吉高さんが有名人であり、お忍びで出かけるということを差し引いても、あまりにもメジャーなお店は好みではないでしょう。
そんな吉高さんの恋愛ですが、愛情を表す金星が双子座。双子座は器用で頭の回転が速く、都会的で洗練されたムードが大好きです。恋の駆け引きも得意で、恋愛をゲームのように楽しむことも。気のあるふりをしてみたり、そっけなくしたりと相手を翻弄する、ちょっと小悪魔的なキャラの持ち主でもあります。だからこそ、男性は振り回されることを承知で躍起になり、手に入れたいと望むのです。自分に夢中になっている男性を冷めた目で見つめながらモテ気分を味わう…という、悩ましいほどズルくて魅力的な人物像が浮かび上がってきますね。
一方、吉高さんの理想の男性、つまり運命の相手はどんな人物なのでしょうか。この答えを示してくれるのが、運命の男性を表す火星が入っている牡羊座です。牡羊座の特徴は、押しの強さと気の強さ、そしてリーダーシップ。つまり、吉高さんが惹かれるタイプは、グイグイリードしてくれる、強引な男性ということになります。お酒も腕っぷしも強く、サッパリした性格で、親分肌とくれば、たちまち惚れてしまうのではないでしょうか。けれど、双子座の金星が、すんなりその男性の手に落ちることを許してくれません。きっと吉高さんは、強引に迫って来た理想の男性すらもスルリとかわし、鬼ごっこのように恋を楽しもうとするでしょう。吉高さんの星回りからすると、もうしばらくは、この「恋の鬼ごっこ」は続きそうですよ。おそらく、2025年の6月までは、鬼さん(男性)につかまらないはずです。
(三田モニカ)
8月1日生まれ。獅子座。A型。占術家。アロマテラピーアドバイザー。早稲田大学第一文学部西洋史学科卒業。占い情報誌の編集プロダクションを経て独立。西洋占星術、血液型診断、タロット等のロジックを応用した開運術を提唱。著書に「A型人間の頭の中」「B型人間の頭の中」(いずれも青志社)など。