【コストコ】“ザ・喫茶店”の「あの味」そのまんま!ズボラ派向け「茹でスパゲッティ」の実力に思わずニヤニヤ!

 ナポリタンのおいしい喫茶店を取材すると、多くのお店でやっているのが、茹でたスパゲティを一晩冷蔵庫に寝かせて“もちもち”にする、というワザ。茹でたてアルデンテのイタリアンパスタとは真逆か? 日本の喫茶店だからこそ生まれた、もちもちを重視した作り方だったりします。

 実際に家でナポリタンでも作るか~と思っても、一晩寝かせるなんてことはしない。だってすぐ食べたいし。けれど、これがあれば喫茶店のあの「もちもちナポリタン」に近づけるというものをコストコで発見! それがマ・マーの「茹でスパゲッティ」10食入り998円。1袋なんと約100円なんです!

 中身は、ナポリタン3袋、ミートソース3袋、イタリアン4袋。それぞれに、すでに湯通しされているのか、柔らかくなっているパスタと、粉末イタリアンソースや粉末ナポリタンソース、ミートソースがついています。ミートソースだけはソースの袋を湯煎しなくちゃいけないのですが、ナポリタンとイタリアンはフライパン一つでOK。野菜やウィンナー、ベーコンなどを炒め、麺を入れて、ソースを加えたら出来上がり! 何なら、パスタを皿に入れてラップして温めて、後から粉末ソースを混ぜちゃえば完成、というズボラ料理のカガミのようなレシピになっています。

 麺がすでに柔らかい、ということは、喫茶店が一晩パスタを寝かしたのと同じ状況(のはず)…。ということで、ナポリタンの袋を開け、冷蔵庫にあったベーコンと冷凍パプリカと玉ねぎを炒めて合わせたところ、自分でも笑っちゃうほどに、「喫茶店ナポリタン」の完成! ケチャップ感は自分の好みでプラスしても良さそう。完成したナポリタンの横にコーヒーとかクリームソーダとか置きたくなっちゃう、ザ・喫茶店のナポリタンが爆誕。このもちもち感を家で作れちゃうとは~。と思わずニヤニヤしてしまいます。

 イタリアンソースのほうも同様。こっちはベーコンじゃなくてソーセージ、もちろん斜め薄切りでしょう。そしてミートソースはミートソース、という名前だけれど、ひき肉感ほぼないので、トマトソースだと思えば全く問題ないし、自分でひき肉を炒めてプラスしても良さそうです。

 何しろ茹でなくていいから鍋に大量の水を沸かす必要ナシ。なので後片付けも楽だし、いざという時、大量の水が使えないけれど温かい料理が食べたい、という時にも重宝しそう。ストック食材としても優秀な気がします。購入時、賞味期限は半年後だったので、そこまで長期ストックはできないけれど。

 ということで結論。“ザ・喫茶店”のナポリタンの「あの味」!…を家で再現したいなら、マ・マーの「茹でスパゲッティ」がとってもオススメですよ!

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング