1月21日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した神田愛花の発言を凝視していた芸人が話題になっているようだ。
この日の放送で神田は、芸能活動を休止しているお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志について言及。コメントが長くなると前置きしてから「特に女性の皆さんは、私が被害に遭われた女性と同じ性なので『松本さんひどい』とか『松本さん信じられない』って言うことで納得してくださる方いっぱいいると思うんですけど、女性である一方で、自分が仕事が少ない時に『ワイドナショー』にお邪魔して、 自分を面白くいじってくださって、それを見たテレビマンの方が別の番組に呼んでくださって、細々と続いて今があるって思ってますので、すごく松本さんに感謝をしているんです」とまず自身の立場を説明。そんな自分を救ってくれた松本に対し「ひどいとかって、一概に言い切れない」と言い、「生意気ですけど、松本さんに言いたいのは、白黒はっきりさせるということで、裁判をされるということなので、もし白なら堂々と帰ってきてほしいと思いますし、 もし女性側が『同意してなかったんです』っていうことが事実ならば、こういう時の対応もお手本になるような、見事な謝罪と、見事な女性に対する精神的サポートみたいなも見せてほしいなって思うんです」とコメントした。
さらに「“このまま何も発言しないで引退していく”みたいなことが一部で言われてますけど、それだけは絶対にしないでほしい。白でも黒でも『こういう一面があって残念だけど、でもやっぱりこういうカッコいいとこもあるよね』ってずっと言える方でいてほしいって思う」「ちょっと生意気ですけど、松本さんに言いたい。『どうしたんだ、松ちゃん』って言いたい」など、神田はストレートな言葉で松本に対する思いを述べたのだ。
「ネット上ではそんな神田をじっと見つめていた今田耕司に違和感を覚えた視聴者がいたようです。2月4日放送予定だった『今田耕司のすっぴんツアー』(FBS福岡放送)が『編成上の都合により、当番組の放送を当面の間、見合わせます』と放送中止になったため、『今田も松本と似たりよったりのことをしていたのでは?』『「今田耕司のすっぴんツアー」は公共電波を使って今田に素人っぽい玄人女性を“献上”していたような番組だったから放送中止になったんじゃない?』『今田が神田愛花を睨んでいたような気がしたのは、気のせいではないような』『今田耕司の神田愛花を見る目が怖かったのは、神田が何かヤバイことを言い出すかもしれないと警戒していたからかも』といった声まであがっています」(女性誌記者)
松本は1月22日に「週刊文春」を発行する株式会社文藝春秋ほか1名を提訴。舞台は法廷へ移ることとなったが、周囲に広がった波紋は、決して小さくはなかったようだ。