共同生活を完全拒否!合宿所で引きこもっていた2人のジャニーズとは!?

20161125johnnys

 ジャニーズ事務所といえば、未来のスーパースターたちが共同生活を送る「合宿所」がよく知られている。現在、この制度は廃止されているが、昭和の古くは田原俊彦や近藤真彦、光GENJIやSMAPなどもみな共同生活を送り、やがて独立していった。

 寮が転居してからはKinKi Kidsや関ジャニ∞、V6が居住。ところが90年代中ごろには、入居者が10人を超えたにもかかわらず、部屋数は2つしかなかった。食事も充分に行きわたらず、みんながストレスを抱えていたという。かつて写真週刊誌で張り込み取材をしていた記者は言う。

「兵庫県芦屋市という高級住宅街で育ったKinKiの堂本光一は、男だらけの生活になかなかなじめなかったそうです。なぜか彼だけ1人部屋を与えられたそうですが、部屋にいても施錠して引きこもりっきりだったとか」

 プライバシーがない毎日に耐えられなくなったのは、光一だけではない。その後に入寮した関ジャニ∞・渋谷すばるがそうだ。“西のタッキー(滝沢秀明)”として人気が高かった渋谷だが、極度の人見知りで神経質。寮生活になじめず、風呂場に鍵をかけて引きこもった。

「1つしかない浴室を占拠したので、一緒に住んでいたジャニーズJr.に迷惑がかかったそうです。すばるいわく“唯一ひとりになれる時間だった”とか」(前出・写真週刊誌記者)。

 そんな2人の共通点は、ソロライブを何度も開くほどの高い音楽志向。もしかするとアーティストには引きこもり癖があるのかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング