共同生活を完全拒否!合宿所で引きこもっていた2人のジャニーズとは!?

20161125johnnys

 ジャニーズ事務所といえば、未来のスーパースターたちが共同生活を送る「合宿所」がよく知られている。現在、この制度は廃止されているが、昭和の古くは田原俊彦や近藤真彦、光GENJIやSMAPなどもみな共同生活を送り、やがて独立していった。

 寮が転居してからはKinKi Kidsや関ジャニ∞、V6が居住。ところが90年代中ごろには、入居者が10人を超えたにもかかわらず、部屋数は2つしかなかった。食事も充分に行きわたらず、みんながストレスを抱えていたという。かつて写真週刊誌で張り込み取材をしていた記者は言う。

「兵庫県芦屋市という高級住宅街で育ったKinKiの堂本光一は、男だらけの生活になかなかなじめなかったそうです。なぜか彼だけ1人部屋を与えられたそうですが、部屋にいても施錠して引きこもりっきりだったとか」

 プライバシーがない毎日に耐えられなくなったのは、光一だけではない。その後に入寮した関ジャニ∞・渋谷すばるがそうだ。“西のタッキー(滝沢秀明)”として人気が高かった渋谷だが、極度の人見知りで神経質。寮生活になじめず、風呂場に鍵をかけて引きこもった。

「1つしかない浴室を占拠したので、一緒に住んでいたジャニーズJr.に迷惑がかかったそうです。すばるいわく“唯一ひとりになれる時間だった”とか」(前出・写真週刊誌記者)。

 そんな2人の共通点は、ソロライブを何度も開くほどの高い音楽志向。もしかするとアーティストには引きこもり癖があるのかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング