1月19日放送の「あさイチ」(NHK)で人気のコーナー「プレミアムトーク」に生出演した内田也哉子が注目されているようだ。
番組の中で内田は、夫・本木雅弘と15歳の時に出会い、19歳で結婚したことから「とにかく長い時間一緒に過ごしているので、まあケンカも絶えないんですけれども。でも夫であり、時には親友であり、兄のようとかお姉さんのようでもあり息子のようでもありという、そういう関係性ですね」とコメント。本木との夫婦対談を読んだという視聴者から「とてもケンカが激しいのかなという印象ですが、也哉子さんはケンカすると感情的になるんですか?」という質問に、内田は「はい」と即答した。「父とは似てることないなーと思ってたんですけど、ちょっと情動(感情の激しい動き)の、パッションの部分が似てるところが危険なものがありまして」と説明した。
それを受けたMCの博多大吉から「ボク、今日お話しながら、本当に希林さんの雰囲気しかないなぁと」と、父である“ロケンロー”な内田裕也さんの情動を受け継いでいると話す内田に率直な感想を向けると、「でも、希林さんもナイフのような鋭さがありましたよね。だからそういうメラメラしたものを持っているので、ホントたわいもないことから始まるんですけど」と、内田は母である樹木希林さんにも鋭いところがあったことを指摘。自身の激しさを帯びた「情動」が両親から受け継いだものであることを端的に説明したのだった。
「ネット上の視聴者の間では、内田自身が自覚している“両親から受け継いだ部分”以外に、受け継いだ部分があることについて盛り上がっているようです。それはモデルをしている長男のUTA(内田雅樂)がVTR出演し、母である内田のことを『小学生の頃は見た目、服装だったり髪型だったりが普通のお母さんと違っていたから戸惑った』『家族旅行した時には人通りがあるのに急に歌ったり踊ったりし始めることがあり、妹と一緒に“やめて”と懇願したこともある』といった主旨の発言をしていたからです。『突飛な行動も両親譲り』『自己主張の強い服装や髪型も裕也と希林と同じ』『情動だけでなく気質というかスピリットを受け継いでるよね』『也哉子さんはしっかり内田裕也と樹木希林のひとり娘』など、内田が両親から受け継いだものは『情動だけではない』とする声が相次いでいます」(女性誌記者)
年内公開予定の小松菜奈、松田龍平W主演の映画「わたくしどもは。」では、片岡千之助演じる透の母役を演じる内田。エッセイや作詞の仕事だけでなく、俳優の仕事も順調なようだ。