例えば、買ってきたお弁当2つを一緒に温めたい時とか、冷凍ライスと器に移したレトルトカレーを同時に温めたい時とか。レンジが大きいものなら一気に行けるかもしれないけれど、大概は2度、3度に分けて温める、ということになります。それが2~3回ならまだしも、4回も5回も連続でレンチンして温めなきゃって場合、まとめて温められないかなぁ~、と思う時ってありませんか?
そんな時に便利なアイテムを3COINS、通称スリコで見つけました。それが「2段レンジトレイ」330円。直径23.5cm、折り畳みの脚を立てると高さ8cm。つまり、下段は高さ8cm弱までのもの、上段はレンジの中の高さ次第で2つ温められる、というものです。
まず前提として、直径23.5cmの円形のものがレンジの中に入るか、そしてレンジの中の高さがどれだけあるか、によって使い方が決まってきます。高さが10cm以上あるどんぶりみたいな器だと下段には入らないし、レンジ自体が小型で、高さがあまりない形だと、2段にしても上段がキツめ、ということに。取説にも、ターンテーブルの内径が24cm以上、庫内の高さは目安として18cm以上の電子レンジでお使いください、と書かれています。あとオーブン機能では使えません。
実際に使ってみたら、いわゆるスープ皿のような浅型の器なら2段で一気にあっためられて便利。上と下で同じものなら、温かさの差は感じません。カレーと冷凍ライス、みたいな別の物の場合、様子見ながら温めて、あったまったものから取り出す、という感じ。そして、素材がポリプロピレンなので、カレーとかソースとか、何か温めたものが飛んだりこぼしたりしてくっついても洗いやすく、拭いちゃえばOK、というお手入れ簡単なのもいい感じです。
普段は脚を畳んでおけば邪魔にならないのも、使う人のことが、考えられた設計になっていると思われます。これで330円なら、使い続けることで電気代節約にも繋がってくるはず。
もし買ったのに自分の家のレンジに合わなかったら…。その時は潔くあきらめて、食器棚のお皿の収納に使う、というのもあり。器を重ねすぎて若干グラグラしているところに、これを一つ間に挟むだけで安定感がでます。例えば丸いお皿とオーバル型のお皿だと、形が違うから重ねると不安定だけれど、これを間に挟めば揺れない。ごちゃごちゃしがちな食器棚の奥でひっそり活躍してくれます。
ということで、購入前に自分の家のレンジのサイズ、幅だけじゃなく高さを確認して、もし合いそうならぜひ買ってみて。冷凍ライスとおかずをまとめて温められる、時短で便利なアイテムですよ。
(ロドリゴいしざわ)