松本人志への性加害疑惑報道が、裁判に注力するための活動休止という展開を迎え、過去のセクハラまがいの番組映像や発言などが次々と拡散される事態となった。週刊文春の追及第2弾記事では、性加害疑惑の舞台が大阪、福岡へと広がったが、そのせいもあって、なのだろうか。福岡が地元の博多大吉の過去の発言は大きな関心を集めたようだ。(1月13日配信)
お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志による性加害疑惑が注目される中、かつて松本に“女性を用意していた”と語る博多大吉のトークがSNSで拡散され、ネット民がザワついている。
昨年末に週刊文春で報じられた松本の性行為強要疑惑は、松本が2015年、スピードワゴン・小沢一敬が東京・六本木のホテルに呼び寄せた一般女性との飲み会に参加し、性的行為を強要したというもの。所属する吉本興業とともに松本本人も「事実無根」と記事を否定し、1月8日、裁判へ注力するために芸能活動休止を発表。さらに文春は1月10日発売号で、新たに福岡や大阪でも松本が後輩の“アテンド”で女性との夜遊びに興じていたと報じている。
第2弾の記事では、“福岡住みます芸人”として博多で活躍するM-1覇者芸人のパンクブーブー・黒瀬純による“女性を呼んでの接待”があったとされている。ところが、同じく福岡芸人として名高い博多華丸・大吉の博多大吉にも同様の疑惑が浮上しているというのだ。
もっかSNSで拡散されているのは、2015年2月に実施された「人志松本のすべらない話 プレミアムライブ全国ツアーin福岡」での一部トーク映像。大吉は、松本が初めて福岡を訪れた際に「女の子をセッティングした」と振り返り、「福岡吉本でボクら、もう先輩の接待ばっかりやってて。15年くらいそういうことをやってて。でも、当時の松本さんは噂が変な感じで伝わってたみたいで、松本軍団の飲み会は行きたくないって方が多かったんです。なぜなら、もう何されるかわかんないイメージが(女性の中に)あって。笑いよりも後に与えられる暴力のほうが噂がある」「何されるかわかんないから、興味はあるけど行きたくないって人がいっぱいいて」などとぶっちゃけていたのだ。
「松本はこの暴露トークに『そんなことない』と苦笑いで否定していますが、大吉いわく、当該エピソードは10年以上前の話で、当時から噂レベルでは恐れられていたようです。松本は過去にレギュラーを務めていたラジオ番組『放送室』(TOKYO FM)でも、後輩に女性を集めさせ、“シャレにならない遊び方をしてた”といった趣旨の話を何度か告白したことがあり、ネットには『さもありなんと思ってしまった』『本当ならドン引きするような話』『もう言っちゃってますね…』『こんな飲み会ばっかりやってんのかなぁ』とのリアクションが並んでいます。“あくまで噂”であることを信じたいところですが、こうしたエピソードの積み重ねが世間からの疑念を生んでしまうのは仕方がないところでしょうね」(テレビ誌ライター)
もちろん、これらは今回の疑惑の証拠とは言えず、大吉の暴露はあくまで、松本の冠番組「人志松本のすべらない話」(フジテレビ系)の10周年記念全国ツアーの中での「すべらない話」として、面白く膨らませて披露されたものだろう。奇しくも今回の醜聞を連想させる内容だったのは皮肉だが、裁判で真相の解明を待ちたい。
(木村慎吾)