氷川きよし、西川貴教に贈った自作ケーキが「パティシエ級の腕前」で大反響

20161128hikawa

 11月21日放送の「有吉ゼミ」(日本テレビ系)で、歌手の氷川きよしが“パティシエ級”のみごとな料理の腕前を見せ、話題になっている。尊敬する西川貴教に贈るケーキを自分でデザインし、番組内で作るというこの企画。西川が大好きだと言うイチゴをふんだんに使ったフレジエと呼ばれるケーキの上に、プロでも難しいと言われる飴細工で風船をいくつも作り、味にも見た目にもうるさいギャル曽根を唸らせたのだ。ネット上では放送中から「これはもうパティシエの仕事!」「演歌歌手よりパティシエに転向するべき」「これ見て落ち込むパティシエいるよね?」と大反響を呼んだ。

「氷川がパティシエ級の腕前を見せたのはこれで2度目。前回は9月26日放送の同番組でチョコレートケーキを作り、その時も大反響となりました。氷川は以前から『お菓子作りが好き』と公言していて、特にフランス洋菓子の王道であるカヌレが得意だと語っています。カヌレは焼き加減が難しいことでも有名な洋菓子なので、氷川のお菓子作りの腕前は本物と言えます。実はある有名洋菓子店が氷川プロデュースのお菓子を販売するために動いているという噂もあります」(広告代理店社員)

 高校時代はデザイン科で学び、今でも絵を描くことがあるという氷川。氷川が菓子店を開き、見た目も凝った菓子が並ぶとなれば大繁盛しそうなのだが。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング