昨年11月に18歳下のタレント・奥森皐月と結婚したお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、相方・澤部佑から“少女好き”イジりをされて反発するやり取りがあった。
ハライチがMCを務める「ぽかぽか」(フジテレビ系)の2月6日放送回。ゲストに俳優・黒田アーサーが出演したが、黒田は過去に20歳下の女優・安達祐実を始め、23歳下の一般女性らと交際し、2011年には17歳下の妻と結婚した。そうした経緯もあってか、周囲から“少女好き”を意味する言葉を投げつけられることがあったと打ち明けた。
黒田は「ボク的にはお付き合いする時は、年の差って関係ない」とのスタンスを語った上で、「お互いが納得してればいいことだし、世間のイメージを気にしたら絶対ダメ」と力説。すると、この話題の流れから、澤部は「岩井さん、」と呼びかけると“少女好きですもんね”といった意味のイジりの言葉をぶつけた。すると、すかさず岩井は、澤部が言った“少女好き”を意味する4文字ワードを繰り返し、「じゃねーわ!」「全く」それ「ではない」と反論し、「ずっと年上と付き合ってたんだから」と、そもそも年下女性だけが恋愛対象ではなかったと話している。
「確かに、岩井は、結婚発表時に受けた批判への不満は蓄積しているようで『年下の子と結婚したらそう言われる。知らないからね、うちの妻のことをね。知らない人に何を言われても別に何ともない』と説明していましたが、さる1月3日に放送された『ゴッドタン』(テレビ東京系)に出演した際も、似たような局面がありました。番組で、岩井は『結婚に対して言われることもいろいろあって。相手が若いんで』と切り出すと『そもそも若いからなんだって話。法が許して、好き同士が結婚してるのに何が悪いんだ?』と憤慨してましたね。ただ、今回の『ぽかぽか』での反論についても視聴者からはネット上で、『論点は年の差ではなく、交際開始時点で相手が高校生ってのはどうなん?だったはず』『“大好きだったので結婚しました!”って堂々としてればよかったのに、後から小出しに言い訳をしたりして火消しに必死だったのがよくなかったんじゃ?』などと指摘する声が見られました」(テレビ誌ライター)
週刊誌に交際の事実関係を直撃された時は無言だったものの、翌日に所属事務所に質問状が送付されると、その5時間後に結婚を発表するといった、どこか慌てた印象が残る結婚までの経緯が、いまだに尾を引いているのかもしれない。
(木村慎吾)