【さよならマエストロ】西島秀俊“父”VS芦田愛菜“娘”の確執理由にアキレ声続々

 西島秀俊主演ドラマ「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第5話が2月11日に放送され、世帯平均視聴率は10.0%。2ケタはキープしているものの、本作最低視聴率を更新してしまった。

 この日は、これまで謎とされていた父・夏目俊平(西島)と、娘の響(芦田愛菜)との確執が何なのかが明かされた。それは、5年前のヴァイオリンコンクール。優勝者は、世界的マエストロ・俊平の指揮で演奏ができることになっていた。セミファイナルまで残った響だったが、ファイナルの舞台には姿を現さず、そのまま音楽の世界から遠ざかったのだ。その理由は、圧倒的な父の才能には到底追いつけないと悟り、挫折感から父をも遠ざけたということだった。

 これに対し視聴者からは「え? 理由それ? それだけ?」「え、自ら逃げ出しただけ?」「理由がちょっとクソすぎる」「大した理由もなく八つ当たりしてるってことでしょ? 最悪だわ」など、予想外の理由に呆れたようなコメントが目立った。

「1話では、俊平に妻の志帆(石田ゆり子)から連絡が入り、俊平が青ざめたような表情になるもすぐには娘のもとに駆け付けなかった、というシーンがありました。この時点で視聴者は、何か重大な事故が起きたのではと感じていたようですが、悪い意味で裏切られたようです。響は20歳にもなるのに父に反発しているばかり。そこまで嫌いなら、独立すればいいじゃないかと思った人も少なくなかったようです」(テレビ誌ライター)

 どうにもこうにも、今回の展開は、視聴者からの共感が、得られなかったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング