昨年、韓国で、一番なりたい顔の投票1位となったのが、アイリーン。日本ではそこまで有名ではないけれど、韓国ではビッグスターだという。歌手、ラッパー、ダンサー、女優であり、女性アイドルグループ・Red Velvetのメンバーでありリーダーという多才な美女。さっそく、美容系ライター・M子とプロモーター・X男が、その美しさの秘密について、「R.O.clinic(アールオークリニック)」(東京・渋谷区)の呂秀彦院長に分析してもらった。
M子:韓国美女といったら、私の中ではBLACKPINKのリサなんですけど、他にも美しい女優さんばかり。グローバルに人気の女優ではドラマ「愛の不時着」のソン・イェジンが有名。そんな彼女らを差し置いて、人知れずのアイリーンですよ。
呂院長:顔の印象として、各パーツは最上級のものではないですけど、バランスと配置が最上級ですね。美の総合偏差値が高いのでしょう。強いて言えば、Eライン(鼻先と顎先を結んだ線の中に唇が収まること)が完璧ということですかね。
X男:透明感のある素肌が美しさに磨きをかけているのでは。
M子:これはマシーンを駆使してますよね。
呂院長:普段からのケアが良いのでしょう。紫外線に当たらないとか。芸能人ではなくとも一般のお肌のきれいな方は、ハイドロキノン、レチノールなどスキンケアとして使っている方は多いようです。当然、IPLやトーニングなどのマシンを行えば、もっと美白美肌は期待できますよ。
M子:でも、彼女の写真を見ると、ちょっとほうれい線が気になります。あれは大丈夫なのでしょうか?」
呂院長:どれでしょう…(アイリーンの写真を検索して見る)。本当、そうですね! ほうれい線、気になりますね。ふだんよく笑顔でいるのでしょう。ほうれい線が出やすいタイプの方は。ヒアルロン酸注射などで簡単に解決するんですけどね。
M子:でも院長、ヒアルロン酸の注射をほうれい線に打つのって、よっぽどうまくないと消えない気がするんですけど。
呂院長:それは、経験豊かな医師によく相談して施術すれば問題ありません。
X男:安いからっていう理由でクリニックを選んじゃいけないってことです。
M子:ですよねえ。韓国女性は整形が当たり前、というのは情報としては正しいのでしょうか?
呂院長:確かに韓国は、整形大国と言われていますし、社会全体が整形は悪いものではないといいう雰囲気が浸透していると思います。
M子:せめてこの長いのに黒々としたサラサラの髪の毛が欲しい! クリニックではそういったサプリや注射、あるいは、施術などはございますか?
呂院長:直接、髪によいというものではないのですが、亜鉛や、ビタミンなどを配合したMSSサプリメント(オーダー)がありますし、その他には、美容点滴があります。「老化防止」や「免疫強化」、「血流増加」などいろいろな点滴がありますので、それによって髪が綺麗でしなやかになることもあります。
X男:とにかくいいものを取り入れることだよ。
M子:はい…。ふだんから紫外線に気をつけて、レチノール、亜鉛とビタミン。人知れず、美しくなってみせますわー。
【 連載コンビ・プロフィール】
M子:美容と芸能のライター歴25年。誰もチャレンジしない時代に、女性誌で初めてプチ整形を体験取材した一人。美容整形への風当たりが強い時代から美容術の「今」を追っている。
X男:美容整形業界に長く在籍し、コーディネーターとしてTV・出版業界、芸能事務所、財界にも太いパイプを持つ。