こんなトラブルも、芸人としては「持っている」と言えるのかもしれない。
お笑いコンビ「Aマッソ」の加納が自身の誕生日である2月21日にXのアカウントを開設。ところが仮で付けていた「K」という名前を変更することができないトラブルに見舞われている。
Aマッソでは同日、相方の村上が「むらきゃみ」に改名することを発表。そのタイミングに合わせてインスタグラムに「Aマッソ むらきゃみ」名義でアカウントを開設した。アカウント名は「Amasso_Murakyami」というストレートなもので、早くも1万人近いフォロワーを獲得している。
加納も同じタイミングでXのアカウントを開設し、アカウント名は「ams_kn_」に。一方で名前は「K」の一文字としており、どうやら正式発表と共に「Aマッソ 加納」に変更するつもりだったようだ。
ところが初投稿から24時間以上が経過した翌2月22日の午前8時になっても、表示は「K」のまま。するとマネージャーの公式アカウントにて「サプライズのためアカウント名変更を直前にしようと思っていましたが、エラーにより名前が『K』のままになっています」との報告がポストされたのである。
「Xのアカウントでは名前の変更回数に制限があり、3回目の変更にはロックが掛かるケースも。ただこの場合、24時間後にロックが解除されると言われており、加納のアカウントも変更可能なはずです。ところがエラーが続いているようで、これにはマネージャーも本人も大慌てでしょう」(芸能ライター)
ヤフー知恵袋などのQ&Aサイトでは「Xの名前が変更できない」といったトラブル報告を数多く見ることができる。多くの場合、「24時間後にロックが解除されますよ」との模範解答が投稿されるが、実際には数日経っても解除されずに困っている人が少なくないようだ。
そうなると今後、加納は「K」のままXを続けることになるのか。名前が変更できないことに気づいた加納は開設日の午後4時過ぎに「明日までKだったらもう生きていけない」とポストしていたが、状況は改善されず、日付が変わった2月22日未明には「もうXやめる」とポストしていたほどだ。
「2月22日の午前0時過ぎには、加納と仲の良いフワちゃんが仲間たちと一緒に『お誕生日、おめでK!』とKポーズを決める動画を公開。愛あるイジリになっていましたが、名前のロックが今後も続くようであれば、加納の傷口をえぐる内容になってしまうかもしれません」(前出・芸能ライター)
昨年7月24日にツイッターがXに代わって以降、多くの仕様に変更が加えられ、それまでには見られなかったエラーが発生する事例も多数報告されている。名前の変更ができなくなるのは、その典型例だ。
原因の一つにはXの仕様変更に、スマホアプリ側が対応できていないケースがあるとされる。この場合、スマホ上では名前の変更ができないものの、パソコンからログインすれば変更できる可能性もあるという。
その方法を試したのか、22日の昼前には「Aマッソ 加納」に名前の変更が完了。11時34分には花の絵文字を8つ並べたポストを投稿し、ファンからも「K卒業おめでとうございます!」といった喜びのリプが送られていた。ただ業界内には、むらきゃみに合わせて加納も「K」に改名するべきだったのではとの声もあがっているようだ。