犬や猫などを飼っている場合、「ペット保険」に加入して備えている人がいるようです。そう聞いて、「何それ?」と思った人は、ぜひ次のことをチェックしておきましょう。
ペット保険は、ペットが病気やケガで動物病院を受診して治療を受けたときに、通院や入院、手術などの費用を補償してくれます。ペットには人間の健康保険のような制度がないため、病院で治療を受ける際には自由診療となり、全額自己負担です。そのため、ペット保険に加入して保険料を支払っておけば、急を要するときでも費用的負担が軽減されます。ペットの医療費は高額になることもあるので、ペット保険に入っていると安心です。
ペット保険加入者の口コミによれば、最大のメリットは「治療費を気にせず病院へ行ける」ことなんだそう。「いくらかかるんだろう……」と心理的な不安を抱えながら病院へ行くのと、「ペット保険に入っているから、いざというときも負担が少なくて済む」と気持ちが軽い状態で病院へ行くのとでは大きく違いますよね。
また、24時間いつでも獣医師に相談できるサービスが受けられたり、飼い主が入院するときなどにペットを預かってくれるサービスが受けられたりするので、それもペット保険加入のメリットになるようです。
もちろん、ペットが病院にかからなければ費用がかかることはないので、よく考えて加入する必要はありそうです。