歌手・和田アキ子によるドジャース・大谷翔平の結婚相手にまつわる一言で、スタジオに一瞬の沈黙が流れる場面があった。3月3日に生放送されたTBS系情報番組「アッコにおまかせ!」での一幕だ。
この日の放送では、2月29日に日本の一般女性と結婚したことを電撃発表した大谷について特集し、スタジオには大谷の等身大パネルもセットした。これに身長172センチの和田は「(大谷は)193センチですか。大きいですね」と驚き、「で、奥様が180センチぐらいあるんでしょ?」と言及したところ、すぐに訂正が入った。
番組アシスタントの同局・宇内梨沙アナが「奥様の情報は何もわかっていないので」と話すと、和田は「あっ…すみません、すみません」「想像です。想像と妄想」と謝罪。スタジオにいた他のコメンテーターも気まずい静寂に包まれ、MC・峰竜太は「何もわかってません。“普通の日本人”」と、公にされているお相手の情報のみを改めて強調していた。
「結婚相手の素性に関する情報は、大谷自身があまり細かく言及することは避けており、当初の囲み取材でも、『至って普通の日本人女性』という情報しか打ち明けていませんでした。もちろん、ネットやSNS上では、大谷を射止めた女性の特定で盛り上がっていますが、それらはあくまで憶測や噂に過ぎません。そうした多くの噂の中の一つを、自身がMCを務める情報番組で軽率に口にしてしまった和田には、視聴者から、『生放送で和田アキ子が大谷の奥さんは身長180センチってバラしてて笑ったわ』『アッコさん、普通に言っちゃってるから笑』などと面白がる反応があったほか、『アッコさんはそろそろ情報番組から降りたほうがいいと思う。情報の把握や理解をちゃんとせず、失言が目立つ』『全国の生放送で出していい情報とそうじゃない情報の区別すらできないのか…』『ラジオでは“そっとしておいてあげてほしい”(※ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」3月2日放送回)とか言ってたのに、全然そっとしてないし、いろいろと憶測を助長しちゃってるじゃん』といった苦言がネット上に並びました」(テレビ誌ライター)
中には「そんなに過度に相手の情報を隠す必要ある?」と指摘する声や、アメリカでは球団がらみのイベントに夫人が姿を見せることなどは普通なので、いずれお披露目するつもりとの見方もある。実際、大谷も、囲みの記者会見とは別にの単独インタビューに応じ、より詳しいなれそめなども明かしている。
いずれにせよ、そのあたりの判断についてのバランス感覚も持ち合わせている大谷の、今後の動向に注目したい。
(木村慎吾)