二階堂ふみ主演ドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第8話が3月12日に放送され、世帯平均視聴率は5.6%だった。
今話では、本宮侑里(二階堂)が相手の目を見ると心の声が聞こえる能力のあることをユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)が知っていたことがわかる。
侑里の能力は、12年前に父・誠(立川志らく)に連れられてラッコを見に行った北海道での出来事が原因。沈没船から漏れ出たオイルがラッコに迫ろうとしているのを目撃した侑里は、ラッコを助けようとして海に飛び込んだ。だが、溺れてしまった娘を助けようとした誠は全身麻痺になってしまう。この時から、侑里はテレパスを授かったのだった。
そして、テオの部屋にあった「心が聞こえる少女」という絵本の内容は、侑里とテオの出会いから、その後に起きた出来事をなぞっているような展開。「やがて2人にはさまざまな不幸が降りかかったのです」という予言めいた展開が続くこの絵本こそが今後の鍵になるようだ。
「視聴者の間では『テオは助けられたラッコじゃない?』絵本の男の子の背中に羽があった。もしかして、テオは死んじゃうの?』など、さまざまな展開を予想していて、『ハッピーエンドじゃなきゃイヤ!』と訴える人もいました」(テレビ誌ライター)
ファンタジーとラブストーリーが混在するこのドラマ。絵本の結末が明かされる次回、愛を深める侑里とテオには試練が待っているようだ。