【ブギウギ】内藤剛志の刑事役が救世主に!救われたのは趣里ではなく制作陣だった

 あまりにも安直な配役とはいえ、視聴者はつかの間の安心感を抱いていたようだ。

 3月13日放送のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」第114回では、ヒロインのスズ子(趣里)が脅迫電話を受けることに。娘・愛子の誘拐をほのめかすもので、愛子を溺愛するスズ子は大パニックに陥っていた。

 近所を探し回るも、愛子の姿は見つからず。ついには家政婦・大野(木野花)の助言を受け入れ、警察を呼んだのであった。

「スズ子のもとを訪れた高橋刑事を演じるのは、刑事ドラマ『警視庁・捜査一課長』シリーズ(テレビ朝日系)でおなじみの内藤剛志。刑事という記号そのものが登場したも同然で、荒唐無稽なドタバタ話にがぜんリアリティが生まれたのです」(テレビ誌ライター)

 それまでは安っぽいホームドラマだったのが突然、プライムタイムの本格派刑事ドラマに変わったかのような展開に、視聴者は驚きつつも没入。趣里の大げさすぎる演技は相変わらず鼻につくものの、内藤の「ザ・刑事」と言える演技は見ごたえがあったと言えよう。

 だが一方では、当の誘拐未遂犯が実は、近所に住む無職男性であることも判明。しかもその息子は愛子の誕生パーティーに来たことがあり、今回たまたま愛子と仲良くなるという、あまりにも都合の良すぎる展開はいつものブギウギクォリティだったのである。

 趣里の演技うんぬん以前の問題として、本作では不出来な脚本や、ドタバタ活劇風の演出が視聴者の不興を買っている。今回の誘拐劇も、スズ子のモデルである笠置シヅ子が実際に遭遇した事件を下敷きにしているものの、ふたを開けてみたら安っぽい母娘の確執を描くための道具とされている始末だ。

「SNS上では《内藤剛志の無駄遣い!》といった批判も渦巻いていますが、実のところ内藤の登場が今回の物語を救ったと言えるでしょう。これが内藤以外の演者であれば、ひたすらスズ子のドタバタばかりが目立つ結果になったはず。一部には趣里が救われたとの声もあるものの、彼女はあくまで制作陣のつたない演出に真摯に応えているだけ。本当に救われたのは、ろくでもない筋書きと演出をカバーしてもらった制作陣に違いありません」(前出・テレビ誌ライター)

 救世主となった内藤の出番は今回と次回の2話のみになりそう。朝ドラならではの贅沢な配役も、オーバークォリティであることは確実なようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング