「いつもと少し違った大根料理を食べたい」「お酒に合う大根料理を探している」「ダイエット中なのでヘルシーな大根をたくさん食べたい」というときにぴったりの「大根」を使った副菜メニューを紹介しましょう。
■わさびサラダ
大根をスライサーで薄くスライスし、さらに包丁で千切りにしたら塩揉みして水分を絞ります。ボウルに出汁つゆとお好みの量のわさびを加えてよくかき混ぜ、水分を絞った大根を加えます。
ここにツナ缶と塩昆布を適量加えてよく和えたら、ピリッと大人の大根サラダの出来上がり。きゅうりを一緒に千切りにして加えると、彩りとボリュームをプラスできますよ。
■成形しないチーズ大根餅
成形せずに手軽に作るとろ~り大根餅です。スライサーで薄くスライスした大根を包丁で千切りにし、ボウルに入れます。このボウルに、大根100gに対して大さじ1の片栗粉と鶏ガラスープ・ブラックペッパーを適量、ピザ用とろけるチーズお好みの量加えてしっとりするまでよく混ぜます。
フライパンにごま油を熱し、混ぜ合わせた具材を流し入れて広げ、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼きましょう。フライ返しでひっくり返すのが難しいときは、お皿に移してからひっくり返して戻すようにすると簡単です。小口ネギを散らし、だし醤油やポン酢をかけて食べるのがオススメですよ。小口ネギやしらすを具材として加えるのも“あり”ですね。
■お肉を使わない大根バーグ
大根がたくさん余っているときにオススメなのが、大根おろしで作る大根バーグです。大根2分の1本をおろし、水分を絞ったら卵1個と塩胡椒、ツナ缶1缶、片栗粉大さじ4~5を加えてよく混ぜ合わせます。ハンバーグの容量で丸く整形したら、少ない油で揚げ焼きに。
両面にこんがりと焼き色がつくまで火を通したら、大根バーグの出来上がりです。お好みでポン酢やだし醤油、おろしダレなどをかけるといいでしょう。
千切りやすりおろしは少し手間がかかりますが、それ以外の工程をスマートにすれば短時間で作れるお手軽副菜に。ご家庭に大根があるときに、ぜひ試してみてくださいね。
(Nao Kiyota)