ロバート・ダウニー・Jr.は「大の日本嫌い」!16年前の来日中に見舞われた“ホテルで苦悶”の悲劇とは

 第96回アカデミー賞授賞式で見せた俳優のロバート・ダウニー・Jr.による“差別的振る舞い”が物議を醸しているが、実は彼、“大の日本嫌い”で、その原因が来日中のとんでもない災難にあったと囁かれているという…。

“問題行動”があったのは、日本時間の3月11日、世界中が見守るセレモニーの最中、助演男優賞のトロフィーが授与される瞬間だった。ロバートは、原爆の開発を描いた伝記映画「オッペンハイマー」で海軍少将役を演じており、中国系ベトナム人として生まれた俳優のキー・ホイ・クァンからオスカー像を受け取るも、目を合わせず、乱雑に奪い取るような仕草だったことなどが、“アジア系俳優への差別”だとして批判を集めている。

 もちろん、本人に差別的な意図があったかは不明だが、ロバートといえば、ファンの間では、“大の日本嫌い”とされ、2008年を最後に1度も来日が実現していないことはよく知られている話だという。

「とはいえ、これにはワケがあります。彼は08年、『アイアンマン』のPRで15年ぶりの来日を果たすも、日本に上陸するや、再ブレイク前で“顔パス”が通用せず、入国管理局による6時間の足止めを食らったんです。一説には、彼の過去のドラッグがらみの不祥事も影響しているようですが、“災難”は続き、日本のレストランで供された牛肉料理で食あたりの憂き目に。初日の夜からホテルで苦悶し、翌日に予定していた個別の取材などの仕事は全てキャンセル。3日の滞在で2キロも体重が減ったとか。さらに、体力を消耗した中で参加したジャパンプレミアでは、禁酒中にもかかわらず、鏡開きの演出に付き合わされ、気分を害してしまったとも…。後にロバートは『私は日本に行ってはいけないのかと思ったよ』と冗談交じりに振り返っていましたが、実際に08年以降、実に20本もの作品に出演していますが、一度も来日は実現していません」(テレビ誌ライター)

 16年間にわたり、日本を“避けてきた”ロバート。もしかすると、アジア系俳優のクァンを見た時に、来日中のツラすぎる食あたりを思い出してしまったのかも?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング