歌舞伎俳優・市川團十郎が“ワイルドすぎる近影”を公開し、ファンの間で黄色い歓声が飛び交っている。
團十郎といえば、端正な顔立ちと坊主頭の爽やかなスタイルが長くトレードマークとして定着していたが、現在はややイメチェンを図っている最中なのだろうか。
3月9日までに更新したインスタグラムで、團十郎は「ふー髭伸びた」と綴り、入浴中の自撮り写真をお披露目。鋭い目元やシュッとした輪郭は相変わらずだが、口のまわりを一周するヒゲの存在が際立ち、頭髪も坊主の頃より長くなっている。
その後の投稿では「夕日が凄く綺麗だったので、インスタグラムをやろうと思って」と、建物の屋上からライブ配信を敢行。リスナーから「痩せました?」「ヒゲがスゴい」などと質問を受けると、カメラに近寄ってアゴ付近を見せながら「めっちゃ伸びてる」とアピールしていた。
「團十郎は、9日7時には『朝トレ』と題したエントリーを投稿し、『朝しっかり向き合う』とトレーニング器具を前に自撮りした写真をアップするなど、46歳となった今もハードワークを続けているようです。今回の“ワイルド化”ぶりは、女性ファンにも好評で、『ヒゲも似合っててカッコいいです!』『ほ~!なんてワイルドでダンディな無精ヒゲでしょう!オフの時の團十郎さんもとっても素敵』『良い男は何をしても様になります』『色んなおヒゲの姿見せてほしいです』といった歓声が上がったほか、『(「トランスポーター」「ワイルド・スピード」シリーズなどで知られる)ジェイソン・ステイサムみたい』『キリスト様』『外国の俳優さんみたい』と、ハリウッドスターにたとえる人もいました」(テレビ誌ライター)
團十郎はこれまでもオフの期間に髪の毛やヒゲを伸ばして、雰囲気を一新させることがあった。今回は体を絞った影響か、いつも以上にヒゲの存在感が増してダンディーなオーラをまとい、女性ファンにはたまらない近影ショットとなったようだ。
(木村慎吾)