自称「青年革命家」のYouTuber・ゆたぼんが自身のYouTubeチャンネル「青年革命家ゆたぼんチャンネル」を3月17日に更新。2度目の「SNS休止」宣言をした。
ゆたぼんが最初に「SNS休止」を宣言したのは3月3日。公立高校受験を控え、勉強に集中したいからという理由。しかし、10日には受験終了ということで投稿を再開し、「堂々宣言して、わずか1週間の休止!?」とネットを騒然とさせたものだ。
3月14日の投稿回では、高校受験が不合格だったことを神妙な面持ちで報告。今後については保留としていたが3月17日、「高校受験以外でもいろいろと考えていたんですが、その道が決まりしだい、ご報告させていただきます。その報告がちゃんとできるまでは、今日からしばらくSNSの活動を休止したいと思います」と、再び休止宣言したのだ。
「ネット上には『それ、わざわざ言う必要あるかな。またちょっとしたらシレッと動画再開するんでしょう』『勉強に専念してYouTubeなんてやめたらいいのに』などの声が。高校受験失敗を報告した14日投稿回の視聴回数は12万回。これは、迷惑系YouTuberのへずまりゅう、暴露系YouTuberのガーシーに対して、ゆたぼんが自論を述べた2023年11月29日以来の高い視聴回数。この回では、『人に迷惑をかけて再生回数を上げたりとか、お金を稼ぐんじゃなくて、みんなを笑顔にできるような、楽しませるような動画をアップしていったらいいんじゃないかなとオレは思います』と口にしましたが、現状では自身の発言に反するかのように、『休止』を繰り返すことで再生回数を上げようと試みているように見えます」(ネットライター)
次なる再開時には、みんなを笑顔にできるのか。
(所ひで/YouTubeライター)