4月30日の公演を最後に17年在籍したAKB48を卒業する柏木由紀が、「今後挑戦したいこと」を聞かれ、“恋愛解禁”を挙げている。
3月19日に都内で行われたミツカン新ブランド「Fibee」の発表会に登場した柏木は、今後の目標を「早寝早起き」だと語り、「深夜に寝て、お休みの日とかも気付いたら外が真っ暗になっているくらいに起きたりして」と昼夜逆転の生活を改善したいという。
早寝早起きが実現できた暁には、ウォーキングやピラティスなどの健康的な趣味を始め、「体に優しいことで自分を大事にしていきたい」と説明。さらに「AKBももう間もなく卒業するので、ゆる~く“出会い”を募集しながら健康に生きていきたいと思います」と笑顔を見せ、一緒に出席していたお笑いトリオ・3時のヒロインから「恋愛解禁!」とリアクションされていた。
「恋愛禁止というアイドルとしての鉄の掟が敷かれているとされるAKB48に、のべ6000日以上も在籍した柏木ですから、“念願の恋愛解禁”こそが最も楽しみな卒業後のライフスタイルなのかもしれません。動画などで会見の様子を見た視聴者からは、AKBにおける最大の功労者だとして、柏木の貢献を讃える声がネット上に相次ぐも、中には『恋愛解禁…?』と困惑する反応もチラホラ。柏木といえば、元NEWS・手越祐也との関係が噂になったり、Jリーガーとの“朝まで合コン”報道もありました。17年間、“そこそこ楽しんでた”といった意味のツッコミもみられましたね。特に本気で柏木を“推し”ていて、過去の一部報道にショックを受けていたたファンからは、『ゆる~く出会いを募集』発言に、冷めた反応が寄せられてしまいました」(テレビ誌ライター)
15歳から32歳までの在籍で“恋愛ゼロ”を主張するのも、どだい無理のある話のように思えるが、柏木にとって、報じられた艶聞は、ちょっとした遊び程度のつもりだった!?
(木村慎吾)