二宮和也主演のテレビドラマ「ブラックペアン シーズン2」(TBS系)が、7月期の日曜劇場で放送されることが発表された。同ドラマは、前作から6年ぶりの放送となる。
「2018年に放送された1作目では、二宮演じる孤高の天才外科医・渡海征司郎のダークヒーローっぷりが大きな注目を集めました。今回、続編が決まったことについて、二宮は『6年ぶりにこの作品と再会することになりました。二宮もこの6年間で色んな経験をさせてもらい、その全てをぶつけて挑みたいと思います。早く日曜日にならないかなぁ! っと皆様に思って頂ける様、スタッフ一同頑張って参ります!』と意気込みのコメントを寄せています」(テレビ誌記者)
そんな「ブラックペアン」は、シーズン1の最終回で18.6%の高視聴率を記録。さらに二宮が演じたドSな外科医役も好評だったことで、ファンの間では以前から続編を望む声があがっていた。そして今回、ついに続編が発表されたわけだが、実現までに様々な困難があったという。
「過去に『週刊女性』が報じたところよると、『ブラックペアン』の続編は21年の7月期に放送予定だったものの、20年の東京五輪が1年延期されたことで、放送時期の変更を余儀なくされたそうです。さらにその影響で、主要キャストである竹内涼真のスケジュールが合わなくなり、続編計画は一時白紙に戻ってしまったといいます。また、1作目には外科教授役で市川猿之助が出演していたのですが、昨年両親の自死を手助けした罪に問われ、逮捕されたため出演が絶望的に。他にも治験コーディネーター役で出演していたフリーアナの加藤綾子が休業中のほか、病院長役で出演していた志垣太郎さんは22年に亡くなりました。そんな状況だったたけに、今回の発表にファンからは『シーズン2は難しいと思っていたけど、まさか6年越しで実現するなんて嬉しすぎる!』『竹内涼真くんにも出てほしい』などと期待の声が相次いでいます」(芸能記者)
現在は、日曜21時のバラエティ番組「だれかtoなかい」(フジテレビ系)で、中居正広とともにMCを務めている二宮。7月からは、俳優として日曜の夜を盛り上げてくれそうだ。