3月27日、木村拓哉のYouTubeチャンネル「木村拓哉」が更新され、木村の「ある言葉」に称賛の声が相次いだようだ。
このチャンネルは、無料動画配信サービスGYAO!のバラエティ番組「木村さ~~ん!」のアーカイブを配信。木村が、様々なリクエストにチャレンジする姿が視聴者の好評を呼んできた。
今回は、3月25日配信に続いて「ダーツ編」の後半。ダーツプロ・森田真結子選手のナビで3本のマイダーツを初購入。森田との対戦で勝てばプレゼント、負ければ木村の自腹という内容。初戦、あと1本決めれば木村の勝利が決まる場面で、木村の真剣な表情に森田選手が「急に集中力が…」。これに、木村は「集中力って、わりと特技です。それだけでやってきた感じです、ボクは」と返したのだ。
「試合の行方は初戦敗退。2戦目のハンデ戦も敗れ、木村の自腹が決まりました。しかし、オマケの3戦目ではさすがの集中力でプロから初勝利。『キムタク、しびれる~』『カッケー、御謙遜を!』などの声が相次ぎ、まさに視聴者の心を射抜いたようです」(ネットライター)
木村は2018年5月11日放送のラジオ「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」(TOKYO FM)で、「本番を前にしたさんまさんの『いくで!』っていう感じの集中力。ボクがさんまさんを尊敬するのは集中力ですね」とコメントしている。
木村にすれば、「集中力だけでやってきた感じ」は謙遜ではなく、むしろ自信の表れだったかもしれない。
(所ひで/YouTubeライター)