2016/12/04 18:14

山田涼介「カインとアベル」が崖っぷち!史上ワースト視聴率から逃れるための秘策とは?

20161204caintoabel

 Hey!Say!JUMPの山田涼介が主役を務める「カインとアベル」(フジテレビ系)は月9ドラマの歴史を塗り替えるのか? 第7話時点の平均視聴率は8.1%に留まっており、4月期に放送された「ラヴソング」のワースト記録8.4%を下回るという惨状だ。そんな史上最低ペースについて、テレビ誌のライターはこう分析する。

「残り3回の放送で『カインとアベル』がワースト記録を脱するには、1話平均で9.2%の視聴率が必要です。しかしここまでの最高は第6話でマークした9.0%ですからハードルの高さは相当なもの。ストーリーの手直し程度で挽回できる数字でないことは明らかで、何かしらの秘策が必要となりそうです」

 もし月9の歴代ワーストに輝こうものならフジテレビだけでなく、山田が所属するジャニーズ事務所の威光にも暗い影を落とすはず。それゆえなりふり構わぬ対策を打ち出す可能性もありそうだ。芸能ライターがこんな見立てを示す。

「12月1日放送の『VS嵐』(フジテレビ系)に山田がゲスト出演したのを手始めに、ジャニーズは全力で『カインとアベル』を後押しするはず。それこそ嵐のメンバーが友情出演するというサプライズだって考えられます。あとは年末に控えるHey!Say!JUMPの東京ドーム公演と絡めた企画もありそうです。番組内でキーワードを発表し、抽選で入場券が当たる企画を行えば、プラチナチケット目当てにチャンネルを合わせるジャニオタが殺到するかもしれません」

 来年には実写版「鋼の錬金術師」の主演も控えている山田ゆえ、“ワースト視聴率男”のレッテルは絶対に避けたいはず。ともあれ、山田のみならずファンも喜ぶような秘策を期待したいものだ。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング