4月1日から旧ジャニーズ事務所であるSTARTO ENTERTAINMENT社が本格始動する中、同社トップタレントの1人である木村拓哉の動向が注目を浴びている。旧ジャニーズ事務所に詳しい芸能レポーターが語る。
「4月25日からテレビ朝日系で主演ドラマが放送されますが、設定をめぐり視聴者からクレームが殺到し炎上。結局木村が演じる職業が変更されスタートすることになりました。ドラマに出れば必ず大ヒットした視聴率俳優時代を知るだけに、始まる前からケチをつけられるなんて隔世の感がありますね」
ただそこは旧ジャニトップスターのキムタク。新たな地平で「底力」を見せつけていた。ベテラン放送作家いわく、
「ファン以外にはあまり知られていませんが、木村は今年1月1日に公式YouTubeチャンネルを開設。チャンネル登録者数は4月2日現在(以下同)70万人で、すでに52本の動画をアップし、総再生回数が3700万回を超えています。このレベルなら広告収入が月数百万円単位であるはずで、認知が広がればさらに莫大な収益が見込めると思います」
動画の内容は多岐にわたっている。最多の233万回再生となった1月22日公開の動画では、Kinki Kidsの堂本剛と対談。和牛専門精肉店に行く道すがら、木村が運転する移動車中で本音トークに興じていた。堂本が1月11日にももいろクローバーZの百田夏菜子との結婚を発表した直後だけに、視聴数が伸びたようだ。
また157万回再生されている「木村拓哉がSixTonesジェシーをトータルコーデ!」という動画では、事務所の後輩であるジェシーとハイブランド店で買い物。最終的に同ブランドのパジャマを購入し、ジェシーにプレゼントしている。コメント欄でも〈キムタクはさすがのセンスだし、ジェシーはモデル体型でなんでも着こなすから、需要と供給が一致している!〉〈ジェシーにとことん付き合う木村さんもやっぱりイカスわ〉とファンの絶賛コメントが集まっていた。
だが、同チャンネルは週3日公開とかなりのハイペース。これでは木村にとってYouTubeが本業となりかねないのでは…と思いきや、そこには意外なカラクリが。
「実は月・水は、過去、木村が動画配信サービス『GYAO!』で出演していた過去の冠番組のアーカイブ放送で、毎週土曜に撮りおろしの新作が公開される仕組み。堂本との対談動画も過去動画の再放送なっています。もっと言うと、木村の公式YouTubeと言いつつも、実際には『GYAO!』のサービス終了により番組スタッフが引き続き制作しており、放送媒体を移籍しただけとも言えます」(前出・放送作家)
とはいえ、近頃はドラマや映画でしか見られなかったキムタクのバラエティー色豊かなコンテンツが、新たに撮影、配信されているのは朗報。熱狂的なファンでなくとも、かつての「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)を楽しみにしていた視聴者は多かった。覚えのある人は、51歳になったキムタクの新バラエティーを、もう一度見てみるの一興かも。