俳優・賀来賢人が2018年放送の日本テレビ系ドラマ「今日から俺は!!」の出演に際して、ハードすぎる“水ダイエット”に挑戦していたことを明かしている。
3月31日に放送された「だれかtoなかい」(フジテレビ系)では、賀来と鈴木亮平がゲストに登場、役作りに対するこだわりがトークの話題となった。鈴木は「俳優による俳優のための現場での体の作り方と見せ方」なるノウハウ教本を自らまとめるほどの熱の入れようだが、賀来も負けじとストイックな減量体験を明かした。
「『今日から俺は!!』って高校生役だったんですよ。僕が29歳の時だったので、役作りをどうしようと思って」と、撮影前に体重を減らそうと決意した賀来。具体的な方法については「ジムの先生についてもらって、1週間、水だけ。最初は(1日あたりの摂取量を)10リットルから始めて、8、6、4って落としていって」と、水以外は口に入れない限界ギリギリのダイエット法だったという。
「“遭難状態”にも近い賀来の減量法には、番組MCの中居正広も『え? 水だけ!?』と驚いていましたが、20年8月公開の映画『糸』では、賀来と16年に結婚した女優・榮倉奈々も全く同じ“水ダイエット”で役作りしたことを明かしています。同作の舞台挨拶に登壇した榮倉は、撮影のために1週間で8キロの減量に成功したと打ち明け、専門家の指導を受けながら、1日に12リットルもの水を飲んだと説明。ただ、飲み方やペースを間違えてしまうと、水中毒になるリスクがあるとして物議を醸すと、その後のインスタグラムで『一人一人違うプログラムですし、私の身体に合わせた内容を組んでもらって、監修の元、行なえた撮影の為の減量です』と強調していました。夫婦で同様のダイエット法を実践していたわけですが、こうしたストイックな役者魂や価値観も通じるところがあるのでしょうね」(芸能記者)
なお、鈴木は、役者に無理なダイエットを強いるような仕事のオファーは「断った方がいい」とも警告。「短期間ダイエット」は作品への情熱があり余る彼らにだからこそ耐えうる、非常に危険なものだといえそうだ。
(木村慎吾)